Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Yuki_Suzuki
Employee
Employee

上位100の中での分析

チャートの表示を売上上位100人に絞る方法はいくつかあります。 しかし、100人に絞った中で、そこからその100人に対してフィルタをかけて分析したい場合はどうすればよいでしょうか。 例えば、年度、顧客ID、売上金額、年齢、性別、住所、などさまざまな属性項目を持つデータがあり、年度毎に上位100人は異なり、上位100人の中で、いろんな属性を絞って分析を行いたいとします。 大先輩に教えていただきましたので共有します。

まず、上位100人に絞る方法は下記にまとめられています。in qlikview i want take top 10 salaries how to wright ? 

1)計算軸を使用する方法

軸:=IF(Aggr(Rank(SUM(売上金額)),顧客ID)<=100,顧客ID)

数式:Sum(売上金額)

2)SET文を使用する方法

軸:顧客ID

数式:SUM({<顧客ID = {"=Rank(SUM(売上金額))<=100"}>}顧客ID)

3)チャートの軸の制限を使用する方法

しかし、これらの方法では、例えば性別を選択すると、選択された性別での100人が表示され、最初の100人の中の男性や女性の表示となりません。 このような場合、下記の方法で実現することができます。

軸:顧客ID

数式:if(rank(sum({1<年度={$(=max(年度))}>}[販売価格]))<=100,sum({<年={$(=max(年度))}>}[売上金額]))

if文の条件を判断するSET文は現在の条件を無視する 1 が付加されています。

お試しください。

0 Replies