Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
hka
Employee
Employee

新型コロナウィルス(COVID-19)感染状況アプリ グローバル&日本

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染状況アプリを作成しました。

グローバルおよび日本での感染状況を確認することが可能です。

データ更新もデータ接続設定をしなくてもそのまま行うことが可能です。

必要に応じてデータ更新してください。

データ更新は、以下の操作で更新が可能です。

・データロードエディタを開き、データロードボタンをクリック

・アプリ概要でシートを表示し、編集ボタンをクリックし、下の方にある更新ボタンをクリック

※Qlik Sense Businessの場合、データロードエディタのデータの接続に定義されている

URLからcsvをダウンロード後、Qlik Sense Businessにアップロードして再定義して使用してください。

概要およびデータソース、設定方法についての資料もアップします。

また、下記グループにも新型コロナウィルスの感染状況に関する記事があります。

https://community.qlik.com/t5/Qlik-Japan-Healthcare/gp-p/japan-healthcare-group

データ更新がうまくいかない場合はこちらにReplyいただくか、ダイレクトメールをください。

※2020/04/08

Qlik Sense Business用のアプリを追加アップロードし、説明資料に設定方法を追加しzipファイルにまとめました。また、ダイアモンドプリンセスのデータも追加しました。

※2020/04/09

QlikViewのアプリを作成しました。

地図分析はGeoAnalyticsが必要なので別のオブジェクトにしました。画面構成もQlik Senseとは違います。

Qlik Senseのアプリもデータソースの項目名が変更されていたので更新しました。

※2020/04/15

Qlik Senseアプリを更新しました。

グローバル検査データ、都道府県別検査数データ、厚生省LINE共同調査データを追加しました。

また、アプリのシートの追加、改訂をしています。

説明資料およびQlikViewアプリに関しては後日対応します。

※2020/04/18

Qlik Senseアプリ、説明資料、QlikViewアプリを更新しました。

人口、保健所データおよびApple提供の人の移動状況を確認できるデータを追加して

シートを追加しました。 

29 Replies
wangwei
Contributor II
Contributor II

Qlik Sense Businessのユーザーです。

詳細なデータ更新設定手続きを教えていただければと思います。

このデータは社内の人は大変興味がありそうです。

よろしくお願いいたします。

chakiw5
Contributor III

西内啓さんの著書 「統計学が最強の学問である」で疫学に統計を使って対処した19世紀の例が載っていますが、今回のコロナも適切な分析で早く収束したいものだと思います。

hka
Employee
Employee
Author

Qlik Sense Business用のアプリと説明資料に設定方法を追加しました。

hka
Employee
Employee
Author

Chakiw5さん

そうですね。

昨日の検査数は9000件まで増えてますので、データの確度が上がってくると思います。

hka
Employee
Employee
Author

国別感染状況シートなど、諸々シート内容を変更したものをアップしました。

画面構成はどちらのqvfも同じです。

hka
Employee
Employee
Author

アプリの画面構成および説明資料を更新しました。

こちらでFixになります。

shinfujii

Qliksence だけでなく、Qlikviewのアプリも提供いただけないでしょうか?

ご検討よろしくお願いします。

hka
Employee
Employee
Author

QlikViewアプリ作成しました。

shinfujii

早々の対応ありがとうございます。

Qlikviewのアプリが添付されていないようです。

確認いただけますと幸いです。