Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

ある商品と一緒に販売された商品を探す (簡易バスケット分析)

複雑なバスケット分析アプリケーションを作成しなくても、伝票番号と商品IDを含むデータを取り込んだシンプルなアプリケーションで簡易バスケット分析ができます。

ここでは、2年間で売上高のもっとも高い商品と一緒に販売された商品で、最も利益率の高いものを見つけます。

1.売上高のもっとも高い商品を選択します。(商品名にて「ロッキーチーズ」を選択)

2.「ロッキーチーズ」と関連のある伝票番号をすべて選択します。(伝票番号にて白色のものをすべて選択)

3.上記の伝票番号と関連のある商品をすべて選択します。(商品名にて「ロッキーチーズ」の選択を解除後、白色のものをすべて選択)

4.「ロッキーチーズ」を除外します。(商品名にてCTRLキーを押しながら「ロッキーチーズ」の選択を解除)

5.この商品リストが「ロッキーチーズ」と一緒に販売された商品であり、そのうち利益率が最も高いのは「コーヒーマイルド」となります。

※3-4の操作は、「商品名にて右クリック>除外値の選択」をするのと同じです

詳細は、添付QVWで確認下さい。

0 Replies