Skip to main content
Yuki_Suzuki
Employee
Employee

この記事はQlik Product Innovation BlogInsight Advisor Analysis Types - Sophisticated AI-generated analyses in a few clicks を参考にしています。

インサイトアドバイザーが新しくなりました。これまでの、データから項目を選択と自然言語で質問の機能に加え、ランキングや比較、時間の経過による傾向など、分析タイプを指定してチャートや解説を作成することができるようになりました。

図4.png

 

最適な分析タイプの決定をシステムに依存するのではなく、ユーザーが特定のタイプの分析を生成するようにシステムに指示できます。 選んだ分析タイプに応じて、どのようなデータが必要なのかのガイダンスも表示され、高度な分析をわずか数クリックで生成することができます。

①分析タイプを選択

図1.png

②メジャーと軸を選択

図2.png

③チャートや解釈が表示されます。

図3.png

分析に不慣れでチャットや検索ですぐに回答が欲しいユーザーも、特定の課題を解決したいビジネスアナリストも、AIを利用して開発したいコンテンツ作成者も、複数の方法でインサイトを得ることができます。
そしてこの機能は単なるチャート作成とは異なります。棒チャートや散布図の作成を求めるのではなく、ランキング、比較、傾向などの分析タイプを指示して、可視化はインサイトアドバイザーに任せるのです。

また期間変更などのスマートシートを選択すると、ダッシュボード全体が作成されそのままシートに追加することができます。

図5.png

 

詳細はヘルプの Insight Advisor 分析タイプ をご覧ください。
下記からデモ動画もご覧いただけます。
Insight Advisor Analysis Types - Walkthrough

Tags (1)