Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

エクセル出力について

エクセル出力にてレコード数が「65536」を超えるデータを出力したいのですが、

「.xls」ではなく「.xlsx」で出力する方法はあるのあでしょうか?

1 Solution

Accepted Solutions
kogasawara
Partner - Creator

現状ではどのバージョンでも xlsx 形式での出力はできません。

65536 以上を出力する場合は、一度 csv 出出力する方法になります。

xlsx 形式での出力は拡張要求されているみたいなので、今後機能追加される可能性は

あるかもしれませんが、現時点では未定だと思います。

View solution in original post

7 Replies
kogasawara

現状ではどのバージョンでも xlsx 形式での出力はできません。

65536 以上を出力する場合は、一度 csv 出出力する方法になります。

xlsx 形式での出力は拡張要求されているみたいなので、今後機能追加される可能性は

あるかもしれませんが、現時点では未定だと思います。

Anonymous
Author

回答ありがとうございます。

ちなみにCSV出力を明示的に行うにはどうすればよろしいでしょうか?

kogasawara

該当チャートを右クリックし、[エクスポート]を選択し、ファイルの種類から

カンマ区切り(csv)を選んでいただくことで、明示的に csv にすることが

可能です。

Anonymous
Author

ありがとうございます。

「エクスポート」・・・眼中に入っていませんでした。

hka
Employee
Employee

Excel出力についてはBIFF形式での出力なので、kogasawaraさんの回答にあるようにxlsxに出力できません。

65536以上のレコードを出力した場合には自動的にcsv形式で出力するようになります。

ただし、ずっとxls形式で出力したい場合にはEasterEggを使って設定することで対応できます。

EasterEggはヘルプメニューよりQlikViewについてを選択して、表示されたダイアログの左下の

QVのマークを右クリックすると表示されます。

出力されたリストからRowLimitForCsvInsteadOfXlsを選択し、数値を入力して設定すればその数値以上の出力がある場合

2枚目以降のSheetにデータを出力していきます。

65536以上の数値を入力した場合、65536を超えるデータは2枚目以降に出力されます。

Anonymous
Author

そんなとこに設定できるこうもくが!!

・・・情報ありがとうございます!

ちなみに、何が設定できるかといった資料というのは

Webにあったりするのでしょうか?

hka
Employee
Employee

残念ながらEaster Eggは隠しコマンドのような感じなので公開されている情報はないです。