Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
ShoNakajima
Employee
Employee

【オンライン技術勉強会】Qlik Sense アプリ開発ベーシックトレーニング (3日間開催)

概要

Qlik Senseのアプリ開発者向けトレーニングです。Qlik Senseの基礎に始まり、便利なチャート関数やSET分析、複雑なデータ変換を行うためのロードスクリプトの構文まで、リアルな現場で使用されるレベルの分析アプリを作成するために必須の知識やテクニックを網羅的にご紹介します。

本セッションでは、全3回(各回3時間、計3日)に分けて実施します。一日だけ参加することも可能ですが、「本格的なアプリ開発ができるようになりたい」という方は3日間通じて参加いただくことをお奨めします。

タイムスケジュール

2月16日(火)

14:00~17:00

1日目:Qlik Sense基礎

Qlik Senseの拡張知能やセルフサービス機能を使用して、複雑な関数の記述無しに簡単なチャートやアプリケーションを作成するための基本的なスキルを身に着けます。

<アジェンダ>

• Qlik Senseの特徴(連想インデクシング、拡張知能、セルフサービスなど)
  • 拡張知能やセルフサービス機能を使った簡単アプリ作成
  • Qlikの特徴を活かしたデータ分析・探索
  • 利用できる主なチャートとそれらの用途

2月24日(水)

2日目:チャート関数やSET文を駆使したより複雑な集計

現実のアプリ開発ではチャート関数やSET文を多用した複雑な集計を必要とする場面が多々あります。複雑な要件にも対応できるQlik Senseアプリ開発者になるために必要なスキルを身に着けます。

<アジェンダ>

• Qlik Senseのチャート関数
  • SET文による複雑な集計
  • アプリケーションパフォーマンスベストプラクティス

3月2日(火)

3日目:複雑なデータ変換を実現するロードスクリプト

Qlik Senseには強力なデータ変換機能であるロードスクリプトがあります。3日目は、ロードスクリプトの使い方と頻出構文を網羅的にさらいます。ETLレベルの複雑な変換をQlik Sense上で実行できるようになることで、通常BIでは整形できないような複雑なデータを使用するケースにおいても、Qlik Senseのみでデータ準備から可視化・分析までを一気通貫で行えるようになります。

<アジェンダ>

• ロードスクリプトの使い方
  • ロードスクリプトの頻出構文

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

Qlik Sense、QlikViewを既にお使いのお客様、また利用をご検討頂いているユーザー様、データ分析にご興味がある方、Qlik製品をお取り扱い頂いているパートナー様など、どなたでもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。

事前準備

Zoom(Web会議ツール)を使用します。あらかじめご利用のPCやタブレット、スマートフォンにインストールをお願いします。当セミナーのURLはお申込みいただいた方に、セミナー開催日前日までにお知らせいたします。お申し込み後は当ページからもご参加いただけます。

参加費

無料

お申し込みはこちら 

2 Replies
chakiw5
Contributor III
Contributor III

お世話になります。

1日目を受講させていただきました、正直Senseは初期のNEXTと呼ばれてたプロト時と、その後古いバージョンしか触ったことがなく、使い難いといった印象から離れられませんでした。

今回最新バージョンで受講したのですが、インターフェースが改善されまた講習資料や講師の方の説明さらにQ&Aの対応の早さと相まって大変分かりやすかったです。Senseを使う自信が少し付きました。

今回の講習でのお願いですが、後日資料を配信されますがその時Q&Aの内容も一緒に配信いただけたらと思います。ご検討よろしくお願いします。

ShoNakajima
Employee
Employee
Author

ありがとうございます。今回のトレーニング資料は申込者のみの限定公開となっておりますので、Tech Playグループの問合せからご連絡いただけましたら直接ご連絡いたします。

また、Tech Playからトレーニング後に参加者へメール配信にて資料のご連絡をしておりますので、メールBOXをご確認いただけましたら届いているかもしれません。届いていない場合はお手数ですが、問合せからお知らせください。

・Tech Play Qlik Japanグループへの問合せページ

https://techplay.jp/community/qlik/contact

2日目、3日目の内容も同様に、Tech Playから後日資料を配信する予定です。