Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

「サーバーから開く」から画面表示後、シートとチャートの修正は可能?

お世話になっております。

QlikViewServerを経由してQVWを参照した場合(「サーバーから開く」で画面を表示した場合)

表示されたチャートの修正方法についてご教示お願いします。

話を分かりやすくするため、AさんがLocalClientを用いて「サーバーから開く」で画面を

表示している前提とします。

1)Aさんはすでにあるチャートの修正は可能なのでしょうか?

すでにあるチャートとは、管理者のような人がQVWを直接開いて作成したチャートのことを指しています。

2)Aさんはすでにあるチャートの削除は可能なのでしょうか?

(実際には削除されず、Aさんにとっては非表示扱いになる?)

3)Aさんが新規で作成するチャートは共有することで他のユーザに公開することが可能のようですが

公開後にAさんが共有したチャートを修正した場合は全員に反映されるのでしょうか?

4)共有されたチャートは他の人が修正可能なのでしょうか?

修正可能な場合、それは全体に反映されるのでしょうか? もしくは、自分だけの反映でしょうか?

5)Aさんがチャートの共有後にそのチャートを削除した場合は全員に反映されるのでしょうか?

他の共有者がいれば削除不可や、削除しても他の人のは削除されないのでしょうか?

6)Aさんはシートも同様にすでにあるシートの修正・削除は可能なのでしょうか?

また新規にシートの追加は可能なのでしょうか?

7)QVWを直接開いた後にチャートを追加する場合と、Server経由で画面を開いた後に

チャートを追加する場合とで、追加できるチャートの種類や設定するプロパティに制限・制約は

あるのでしょうか?

理想としては、権限さえあれば「サーバーから開く」からでもQVWを直接開いた場合と同様に

すべてのシートの追加・修正・削除、すべてのチャートの追加・修正・削除が可能であることなのです。

QVWの直接修正は、QVWがサーバに配置されるため、運用上できないと思っています。

どこまでがエンドユーザができて、どこまでが管理者がするべき作業なのか

迷っています。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
Author

「サーバーから開く」は、IE Pluginなどでブラウザから参照するのと基本的には同じ扱いです。

よって、

→出来ません。

→出来ません。

3)Aさんが新規で作成するチャートは共有することで他のユーザに公開することが可能のようですが

公開後にAさんが共有したチャートを修正した場合は全員に反映されるのでしょうか?

→反映されます。

→修正できません。ただし、管理コンソールで所有者を他の特定の人に変更すれば修正出来ます。

5)Aさんがチャートの共有後にそのチャートを削除した場合は全員に反映されるのでしょうか?

→反映されます。

6)Aさんはシートも同様にすでにあるシートの修正・削除は可能なのでしょうか?

→修正、削除はできませんが、新規追加は可能です。

7)QVWを直接開いた後にチャートを追加する場合と、Server経由で画面を開いた後に

チャートを追加する場合とで、追加できるチャートの種類や設定するプロパティに制限・制約は

あるのでしょうか?

→違いはありません。

View solution in original post

4 Replies
Author

「サーバーから開く」は、IE Pluginなどでブラウザから参照するのと基本的には同じ扱いです。

よって、

→出来ません。

→出来ません。

→反映されます。

→修正できません。ただし、管理コンソールで所有者を他の特定の人に変更すれば修正出来ます。

→反映されます。

→修正、削除はできませんが、新規追加は可能です。

あるのでしょうか?

→違いはありません。

Author

回答ありがとうございます。

思ったよりも制約事項があるのですね。

回答を踏まえて、エンドユーザにできることと言えば

・初期からあるチャートや、他のユーザが共有化したものを使用する

・初期からあるチャートをコピーして、自分用のチャートにする

・他のユーザが共有化したものをコピーして、自分用のチャートにする

・新規にシートやチャートを作成する

という感じでしょうか。

すみません、もう2点質問です。

8)すでにあるチャートの配置変更・サイズ変更・別シートへの移動は可能なのでしょうか?

9)チャートオブジェクトに限った話ではなく、リストボックスやテーブルボックスなどのオブジェクトにも

同様に当てはまりますか?

(すでにあるオブジェクトは修正できず。他の人のオブジェクトは修正できず。コピーか新規追加で

自分用のオブジェクトを作成する)

すでにあるチャートをコピーして、それに対して自分用に修正を加えた場合、初期からのチャートは

不要なわけで、ごみ箱シートに移動か、見えないくらい小さくするか。。

Author

8)すでにあるチャートの配置変更・サイズ変更・別シートへの移動は可能なのでしょうか?

→出来ません。

9)チャートオブジェクトに限った話ではなく、リストボックスやテーブルボックスなどのオブジェクトにも

同様に当てはまりますか?

→同様の考え方になります。

既存のチャートをコピーして自分用に加工する場合、おっしゃる通り初期からのチャートは邪魔になる場合もあります。

そういった混乱を防ぐためにも新規シートにコピーを作成した方がよいと思います。

Author

回答ありがとうございます!

サーバーから開くでは操作に制限があるよとリファレンスマニュアルにはあるものの

手もとにはPersonalEditionしかないため確認することもできず、やっとでもやもやとした疑問点が晴れました。