Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
masanori_inui
Contributor
Contributor

テーブルとピポットテーブル

お世話になります。

メジャーを持った2つのファクト・テーブル、および、1つのディメンション・テーブルを使ってバブルチャートやピポットテーブルで集計やチャートがどの様に表現されるかを検証してみたところ、期待通りの結果になりました。

一方で、テーブルを使ってデータを表示させるとファクトテーブルが持っているメージャーの行数だけデータが表示されてしまいました。文書だとわかりづらいと思いますので、アプリで使ったExcelとアプリも添付しておきますが、複数のファクトテーブルを使ってテーブルでデータを扱う場合は気をつけた方がよいのでしょうか?

また、QlikSenseの仕様上、ピポットテーブルで表示させるとこのサンプルアプリの様にディメンションで上手い具合に集計してくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

テーブルはトランザクションデータを表示するために、ユニークな組み合わせ全てを表示します。

メジャーも追加できますが、ピボットテーブルのようにグループ化されません。

軸項目のみでの表示が可能です。

ピボットテーブルは、グループ化されたデータの集計などに使用します

こちらはメジャーがないと表示されません。

それぞれ役割が違っているので、表示の仕方も変わります。

View solution in original post

1 Reply
hka
Employee
Employee

テーブルはトランザクションデータを表示するために、ユニークな組み合わせ全てを表示します。

メジャーも追加できますが、ピボットテーブルのようにグループ化されません。

軸項目のみでの表示が可能です。

ピボットテーブルは、グループ化されたデータの集計などに使用します

こちらはメジャーがないと表示されません。

それぞれ役割が違っているので、表示の仕方も変わります。