Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

不等号を含む式のドル記号展開がうまくいきません

初めて投稿させていただくものです。

選択状態によって集計範囲を変動するようにしたく、

チャートの数式を下記のように設定しましたが、

不等号部分が認識されず、結果が常にハイフン(-)になってしまいます。

Sum ({1<半期={'上期'},分類コード={'AAA'},集計単位フラグ={$(=

(if(GetSelectedCount()=0 and GetSelectedCount()=0,'<=1'

,if(GetSelectedCount()>0 and GetSelectedCount()=0,'<=2'

,'<=3'))

))}

>}金額)

構文に誤りがあるのでしょうか?

なお、下記の場合だとうまく動作するのですが、式が煩雑になってしまいます。

if(GetSelectedCount()=0 and GetSelectedCount()=0

,Sum ({1<半期={'上期'},分類コード={'1-210'},集計単位フラグ={'<=1'}>}金額)

,if(GetSelectedCount()>0 and GetSelectedCount()=0

,Sum ({1<半期={'上期'},分類コード={'1-210'},集計単位フラグ={'<=2'}>}金額)

,Sum ({1<半期={'上期'},分類コード={'1-210'},集計単位フラグ={'<=3'}>}金額)

)

)

初歩的な質問で恐縮です。

ご教示の程よろしくお願いします。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

いくつか指摘事項はありますが、まずシングルクォーテーションが必要になるので

{$(=式)}は {$(=chr(39&式&chr(39))}にする必要があります。

$(=式)の中身にもシングルクォーテーションが入っているので 「’」の部分を & chr(39) & に置き換えてみてください。

テキストボックスに$()の中身を記述してきちんと '<=1' と出るようになったらうまく動作するはずです。

変数に組み込んでテキストボックスで確認するのが一番の近道かと思います。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

いくつか指摘事項はありますが、まずシングルクォーテーションが必要になるので

{$(=式)}は {$(=chr(39&式&chr(39))}にする必要があります。

$(=式)の中身にもシングルクォーテーションが入っているので 「’」の部分を & chr(39) & に置き換えてみてください。

テキストボックスに$()の中身を記述してきちんと '<=1' と出るようになったらうまく動作するはずです。

変数に組み込んでテキストボックスで確認するのが一番の近道かと思います。

Anonymous
Not applicable
Author

Hideki Kawahata

初歩的な質問にも関わらず、ご回答いただきありがとうございます。

おかげさまで、以下のようにChr(39)で式全体を囲うことにより解決しました。

ありがとうございました

=

Sum ({1<半期={'上期'},分類コード={'AAA'},集計単位フラグ={$(=

(chr(39) & if(GetSelectedCount()=0 and GetSelectedCount()=0 ,'<=1'

,if(GetSelectedCount()>0 and GetSelectedCount()=0 ,'<=2'

,'<=3'))

) & chr(39))}

>}金額)