Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

凡例の改行について

凡例が長い為、凡例の場所を指定して改行をしたいのですが、QlikViewのスクリプト上でできますでしょうか?

例えば、

”明日の天気は、晴れです”という凡例を改行する際に、

”明日の天気は、

晴れです”

という具合に、改行したい場所で改行するように設定できますでしょうか。

若しくは、QlikViewで参照するデータシート上で改行処理をしなくてはならないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

プロパティのプレゼンテーションタブの凡例のところの設定ボタンを押すと

折り返しの設定ができます。

凡例の書式.png

凡例の位置はグラフをアクティブにした状態でShitキーとCtrlキーを一緒に押すと

赤枠が出てくるので、キーを押した状態で位置や大きさを変更できます。

View solution in original post

8 Replies
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

読点ごとに単純に改行するのであれば、

=Replace('明日の天気は、晴れです','、','、'&chr(10))     

※'明日の天気は、晴れです'の部分は実際の項目名を入れてください

で可能です。

文字列の長さ(文字数)で改行を行うのであれば、今は以下のような方法しか思い浮かびませんが、Mid関数を使えば可能です。

=Mid('明日の天気は、晴れです',1,3)

&chr(10)

&Mid('明日の天気は、晴れです',4,3)

&chr(10)

&Mid('明日の天気は、晴れです',7,3)

&chr(10)

&Mid('明日の天気は、晴れです',10,3)

※最大文字数に対応するまで作成。

上記はもっと良い方法がありそうな気もしますが。。。。。

Anonymous
Author

若松さん

いつも有難うございます。

凡例を折り返したい部分は読点だけではないので、Mid関数を使うということになりますよね。

Mid関数を使用するならデータシート上で改行たほうが簡単でしょうか。

また、Mid関数ですが、こちらはスクリプト上で使用するのでしょうか?

テクノロジーが苦手なもので、とんちんかんな質問で申し訳ありません。

Creator II
Creator II

Mid関数は、オブジェクト上でもスクリプトでもどちらでも使用できますよ。

最終的な目的のイメージをつかんでいないので何とも言えませんが、リロード後のオブジェクトで表現するのであれば、データを関数で変換しなくてもプレゼンテーションタブでセルの高さを変更すれば、自動的に見た目は改行されるので、これで良いかと思います。

ただ、このセルの高さで対応した場合、1行だけで良いデータも、セルの高さが同じように増えてしまうので、空きスペースが出きてしまいます。これを避けたいという事であれば、スクリプト内でデータを指定した文字数ごとに分割するしかないかとおもいます。

サンプルファイルつけておきます。

hka
Employee
Employee

プロパティのプレゼンテーションタブの凡例のところの設定ボタンを押すと

折り返しの設定ができます。

凡例の書式.png

凡例の位置はグラフをアクティブにした状態でShitキーとCtrlキーを一緒に押すと

赤枠が出てくるので、キーを押した状態で位置や大きさを変更できます。

Creator II
Creator II

グラフの凡例の事ですね。データと勘違いしていました。

であれば、Kawahataさんが書かれているように、プレゼンテーションタブでの設定しか方法はないと思いますよ。

Anonymous
Author

若松さん

有難うございます。

英語の凡例が単語の途中で改行されてしまうので見た目をキレイに見せるために少々苦労しておりまして。

色々試してみます。

有難うございました。

Anonymous
Author

Kawahataさん

有難うございます!!

早速試してみます!!

Anonymous
Author

若松さん