Skip to main content
Announcements
Live today at 11 AM ET. Get your questions about Qlik Connect answered, or just listen in. SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

凡例を全て表示したい(QlikSense)

項目が多いときの凡例表示のスクロールをやめ、

たとえ表示エリアが消費されても、一度に全ての凡例を表示させたいのですが、

その様な設定はできますか?

Qlik Sense Desktop 3.0で作った質問用のファイルを添付します。

このファイルだと、作業項目A~Zまでの26項目あるので、

凡例を上(下)・右(左)のどちらに出しても、スクロールの矢印が出てしまいます。

弊部署内ではQlikを直接参照せず、Word/Excel/PowerPointに画像添付するようめられることがあります。

Qlikの良さを損なっているのですがやむなく資料化します。

スクロールして凡例のスクリーンショットを複数回取りグラフとは別に貼っています。

幸いなことに、配色が変わらないのでこの画像は使いまわしておりますが、

他にいい方法ないのかなと思いまして投稿しました。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

標準のチャートではないのですが、Extensionで対応可能です。

下記リンクより対応するExtensionをダウンロードして適用して

Stacked Bar Chartを作成してLegend PositionとMarginを設定することで

凡例を表示できます。

http://branch.qlik.com/#!/project/576bab2754cc348900aeb122

Extensionの使い方は下記リンクを参照してください。

[第二弾] Qlik Senseを200%活用!チャート・エクステンションの利用

View solution in original post

5 Replies
hka
Employee
Employee

標準のチャートではないのですが、Extensionで対応可能です。

下記リンクより対応するExtensionをダウンロードして適用して

Stacked Bar Chartを作成してLegend PositionとMarginを設定することで

凡例を表示できます。

http://branch.qlik.com/#!/project/576bab2754cc348900aeb122

Extensionの使い方は下記リンクを参照してください。

[第二弾] Qlik Senseを200%活用!チャート・エクステンションの利用

Anonymous
Author

Extensionの紹介ありがとうございました。無事、全ての判例を表示できました。

・凡例を下においたとき、右に置いたときの画像を貼ります。

いっぽう、じデータですが配色は変わってしまいました。ここは採用に重要なので考えます。

Color Opacityは不透明度なので、色相は変わりませんでした。

凡例(下)の場合。左右とも12色設定だが、配色が違う。

Displayed_Legend_Bottom_12Colors.jpg

凡例(右)の場合。左右とも100色設定だが、やはり配色違う。

Displayed_Legend_Right_100Colors.jpg

hka
Employee
Employee

スタイルのChart Settingsの「Sort by Alphabetic・・・」をONにしてください。

標準チャートのテキスト準での並び順に一致させられるので色が同じになるはずです。

Anonymous
Author

ありがとうございます。

配色合いました。Settingsも含めてもう一度画像貼ります。

今後、濱野さん記事見て、Extension漁ります。

QlikChart.jpg

Anonymous
Author

データをフィルターすると、同じ項目の配色が変わってしまいました。

絞り込んだ項目の凡例に、順に配色するようですね。

以下は10/1と10/4で絞り込んだ例です。

絞り込み後の凡例=作業項目A・D・F・I・K・N・P・S・U・X・Zのカラー11色は、

絞り込む前の凡例=作業項目A~作業項目Kの先頭11色と一致します。

Qlik Senseオリジナルの色選択と仕様が違うので、Extensionは但し書きつきで使います。

QlikChart_Filtered.jpg