Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

前年の1-10月累計をSET分析する方法を教えてください。

前回、前年当月のSET分析方法を教えていただきましたが、今度は前年の期首から当月までの累計金額のSET分析が分かりません。

結果的には、会計で使用するようなデータにしたいのです。

前年当月当月単月差額前年累計当年累計累計差額

上記のように作成したいのですが、前年累計は、1-12月までデータが存在しています。

Sum ({<年={$(=max(年-1))}>}仕入金額) だと1-12月累計となってしまいます。

今年はまだ10月までのデータしかないため、前年累計も1--10月の累計にしたいのですが、教えてください。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
Author

数式は上のものとほぼ同じですが、基準月となる項目を通常の月とは別に作成して選択用のみに使ってはどうでしょうか。

前年1月~N月累計:Sum( {$<年={$(=Max(年)-1)},月={"<=$(基準となる月の変数)"}>} 仕入金額)

当年1月~N月累計:Sum( {$<年={$(=Max(年))},月={"<=$(基準となる月の変数)"}>} 仕入金額)

こうすることで、「今月まで」を可変にすることができます。

View solution in original post

3 Replies
kogasawara
Partner - Creator
Partner - Creator

こちらは今月-1ヶ月分のデータまでしかないって認識でお間違いないですか??

今月は11月なので10月まで、来月になれば12月になるので、11月まで。

もしそうであれば

=Sum ({<年={$(=max(年)-1)},月={">=$(=min(月))<=$(=month(addmonths(today(),-1)))"}>}仕入金額)

みたいに、today関数から1ヶ月前の値から月の値を取得して、範囲指定することで可能です。

Author

有難うございました。助かりました。

現在のファイルには

2012年のデータは1月から12月まで存在して、2013年は1月から10月までしか存在していません。

追加で質問ですが

今11月なので1月から10月までの

「前年当月と当年当月」、「前年1月~10月累計と当年1月~10月累計」で 月次報告という形で問題ないのですが、

では、2013年5月や8月時点ではどうだったの?と聞かれた場合にどうやって対応したらよろしいでしょうか?

5月時点の場合だと、前年5月と当年5月の単月比較、前年1月~5月累計と当年1月~5月累計 としたいのです。

今まではエクセルで行っていましたが、できればクリックビューで行いと考えております。

Author

数式は上のものとほぼ同じですが、基準月となる項目を通常の月とは別に作成して選択用のみに使ってはどうでしょうか。

前年1月~N月累計:Sum( {$<年={$(=Max(年)-1)},月={"<=$(基準となる月の変数)"}>} 仕入金額)

当年1月~N月累計:Sum( {$<年={$(=Max(年))},月={"<=$(基準となる月の変数)"}>} 仕入金額)

こうすることで、「今月まで」を可変にすることができます。