Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
ShoNakajima
Employee
Employee

【告知】第1回Qlikデータソン ~ Qlik Senseデータ分析コンテスト

この度、Qlikデータソンを開催することとなりました。Qlik Senseのアプリ作成とデータ分析のスキルを向上させたい方、他のユーザーのアイデアを参考にしたい方、Qlik Senseユーザー間で交流してみたい方、ぜひご参加ください。参加者には事前課題に取り組んでいただきますが、課題の配布日は3月9日(火)となっておりますので、お早めに参加申込ください。お申込みは以下Tech Playの申し込みページからお願いします。

 

Qlikデータソン申し込みページ

 

概要

QlikデータソンはQlik Senseのデータ分析スキルを競うコンテストです。参加者は3月9日に配布される課題を受けてQlik Senseのアプリを作成し3月19日までに提出いただきます。そして3月25日に、参加者の中から優れた分析結果を導き出した方を表彰するイベントをオンラインで行います。コンテストへの参加は個人でもグループでも可能です。

課題について

あなた(コンテスト参加者)はとある企業の営業部門に所属しています。その企業の営業部門ではQlik Senseの導入が決まり、あなたが営業部門で利用するデータを使った分析をすることになりました。必要なデータや情報は3月9日に入手できることになっています。3月19日までにQlik Senseアプリを作成し、データからどんなことが言えるのかプレゼンテーション(Qlik Senseのストーリーテリング)にまとめましょう。

申し込みからイベント当日までの流れ

3月9日に課題の詳細(使用する販売データ、提出方法、提出締切など)を記載したドキュメントを、お申し込みいただいた方にTech Playからのメール配信にてお知らせします。

3月9日以降は本ページの「開催グループからのお知らせ」にもドキュメントへのリンクを掲載する予定ですので、3月9日以降に申し込みされた方はそちらをご確認ください。

なお、3/9以降の参加申し込みも受け付けますが、締切は全参加者同じタイミング(3/19)になります。

グループでの参加の場合もメンバー全員イベントへの参加申込をお願いします。提出物については、代表者1名のみ提出をお願いします。

提出されたアプリはQlik社のエンジニアにより様々な観点から評価を行います。そして、3月25日(木)15時からZoomにて表彰イベントを開催します。表彰された方には豪華な景品を用意していますので奮ってご参加ください!

エクセルのデータソースをもとに、主にシートとストーリーを作成いただくようなオーソドックスな課題になっておりますので、初級者の方でも安心して挑戦いただければと思います!

 

日付参加者
3/9(火)課題とデータを受領しアプリ作成開始!
~3/19(金) 18時アプリを提出(締切)
3/25(木) 15時~17時表彰イベント@Zoomに参加してアプリをアピール♪

 

3月25日(木曜)開催Zoomイベントのアジェンダ(予定)

時間内容
15:00〜15:10オープニング (Qlik 中嶋 翔)
15:10〜16:10

参加アプリのご紹介

提出いただいたQlik Senseアプリのアピールポイントについて、参加者に紹介していただきます。(参加アプリ数が多い場合には、事前にQlikにてセレクションを行い、ここでは選ばれたアプリのみの紹介となります。)

16:10〜16:30

アワード授賞式 (Qlik 鈴木 由紀)

ノミネートされたアプリの中から、何名かの参加者に表彰と素敵な景品を送ります。

16:30~16:50

ノミネート&アワード受賞アプリに関する質問コーナー

紹介されたアプリに関して気になる実装について参加者やQlikエンジニアに質問しましょう。スキルやアイデアを共有してご自身のデータ分析に役立てましょう!

16:50〜16:55総評 (Qlik 濱野 正樹)
16:55〜17:00クロージング (Qlik 中嶋 翔)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

 

参加対象

・Qlik Senseユーザー

 

事前準備

Zoom(Web会議ツール)を使用します。あらかじめご利用のPCやタブレット、スマートフォンにインストールをお願いします。当セミナーのURLはお申込みいただいた方に、セミナー開催日前日までにお知らせいたします。お申し込み後は当ページからもご参加いただけます。

差し支えない範囲で結構ですので、Zoomイベントではカメラをオンで参加いただけますと幸いです。(参加者とQlikメンバーで和気あいあいと盛り上がりたいです!)

 

参加費

無料

 

ハッシュタグ

#qlikデータソン

 

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

Qlikデータソン申し込みページ 

 

 

 

0 Replies