Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

売上高別の経費按分を作成したい

Qlick Senseを利用して、事業部別の損益計算書を作成したいと考えています。

Qlick Sense Desktopを利用し、以下のような表を作成したいのです。

○○円○○円
事業部名売上高①売上原価②販管費③販管費配賦④
A事業部○○円○○円○○円○○円

B事業部

○○円○○円
共通○○円○○円○○円○○円

”共通”の販管費③を、A事業部・B事業部の販管費配賦④に売上高①に比例して配賦したいと考えています。

このような場合、配賦費配賦④にはどのような式を記載すればよいのでしょうか。

すみませんが、初心者なので丁寧に教えていただければありがたいです。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

返信がかなり遅くなりましたが、添付ファイルのような形で良いでしょうか。

共通の販管費を事業部A、Bのセルに表示するには条件式で共通を指定しても表示できないので

販管費の一番下の値を表示するbottom関数を使用します。

この共通の販管費に対して、各事業部の売上「sum(売上)」から全体の売上「sum(Total 売上)」を

割った値を掛けることで販管費配賦が可能になります。

販管費を共通に割り当てない場合は、分母の「sum(Total 売上)」を

「sum({<事業部名-={'共通'}>} Total 売上)」にすることで対応可能です。

こちらで要件に合うでしょうか。

View solution in original post

3 Replies
hka
Employee
Employee

返信がかなり遅くなりましたが、添付ファイルのような形で良いでしょうか。

共通の販管費を事業部A、Bのセルに表示するには条件式で共通を指定しても表示できないので

販管費の一番下の値を表示するbottom関数を使用します。

この共通の販管費に対して、各事業部の売上「sum(売上)」から全体の売上「sum(Total 売上)」を

割った値を掛けることで販管費配賦が可能になります。

販管費を共通に割り当てない場合は、分母の「sum(Total 売上)」を

「sum({<事業部名-={'共通'}>} Total 売上)」にすることで対応可能です。

こちらで要件に合うでしょうか。

Not applicable
Author

Hideki Kawahata様

このたびはご返信いただきましてありがとうございます。

早速、活用させていただきました。

これを使わせていただくことで、問題解決ができそうです。

しかしながら、新たにわからない点がございます。

Tableの軸ですが、こちらの並べ方を、自分の思うように並べ替えて固定する方法はありますでしょうか。

もし、おわかりでしたらご教示いただきたく考えております。

hka
Employee
Employee

事業部名の並びを固定したいのであれば、並び順を定義したテーブルを取り込むのが

後々管理する上でも簡単です。

今回の例であれば

事業部名,並び順

A事業部,1

B事業部,2

共通,3

というテーブルを取り込み

ソートタブで数式をチェックして、数式に「並び順」と記述し

昇順にすれば固定されます。

事業部が増えたとしても並び順を定義したテーブルを変更してリロードすれば反映されます。