Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III

数式定義欄の数式内容のコメント

いつもお世話になっております。

ロードスクリプトではコメントでいくらでも内容についての解説コメントが付けられます。

ですがチャートの数式定義内に記入した式に対してはコメントが付けられないと認識しております。

この数式も人によってかなり複雑なものを書き込んでいることが多く、何をやっているのか追うのが大変なことがあります。こういう場合の対応方法として何かアイデアがありましたら教えてください。

詳細設計書などに記述、も考えましたが、改めてドキュメントを書くとなるとどうしても抜けたり書かなかったりが多い気がします。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

QlikViewということで良いでしょうか。

下図のように数式にコメント欄がありますのでそちらを使用するのはどうでしょうか。

コメント欄.png

数式の編集内に入れることは可能ですが、if文などの条件式を記載していると

パフォーマンスが落ちる可能性があります。

ちなみにQlik Senseの場合、マスターアイテムに数式を登録してコメントを記入する形になります。

View solution in original post

5 Replies
wondvorg
Author

すいません、どうも思い違いだったようです。試しにコメント入れてみたらエラーになりませんでした。

ということは入れても大丈夫、ということですよね?

chakiw5

いくらでも書けるかと言えば、そこまで試したことはありませんが

昔軸の数式にコメントを書いていた時動作がおかしな時がありました、まだ触り始めたばかりで

本当にそれが原因かは不明ですがそれから気を付けてはいます。

数式でしたら変数にして、変数にはコメント欄があるのでそれこそ好きなだけ?書けると

思いますよ。

wondvorg
Author

なるほど、変数化してコメント。アドバイスありがとうございます。教えていただいた方法で運用したいと思います。ありがとうございます。ただ、数式欄にコメント入れていいか悪いかについてどこにも表記がなかったように思うので、知りたいな、とは思います。

hka
Employee
Employee

QlikViewということで良いでしょうか。

下図のように数式にコメント欄がありますのでそちらを使用するのはどうでしょうか。

コメント欄.png

数式の編集内に入れることは可能ですが、if文などの条件式を記載していると

パフォーマンスが落ちる可能性があります。

ちなみにQlik Senseの場合、マスターアイテムに数式を登録してコメントを記入する形になります。

wondvorg
Author

コメントありがとうございます。そうですか、やはりパフォーマンスが落ちる可能性があるのですね。

ご指摘いただいた数式タブのコメント欄ですが、内容についてのコメントだけ入れると、数式の編集で式を確認し、閉じてまたコメントとなって視認性という意味で今ひとつと思っていました。

ただ、数式をコメントにコピーして、その説明もコメント欄につければ一か所で式と解説を確認できるかな、と思いました。ご意見ありがとうございました。