Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
tak_tochi
Contributor II

横軸を年月表示から経過月に変換する方法をおたずねします。

Qlikを始めて間もないのですが、製品品質についての状況確認や分析をおこなっています。
発生年月、製造年月をX軸にして、製品/年式/部品/原因などを縦積み棒グラフで表現していますが、
横軸を年式の販売開始月から起算した経過月で発生件数を表現したいと考えています。
更に、同様に年式別経過月別の販売台数を算出し、経過月別の累積発生率を出そうと考えていますが、
方法がわかりません。

経過月別累積発生率   =  Σ 年式別経過月発生件数 / Σ 年式別経過月販売台数 x 100 (%)

どなたかご指導お願いします。

元のグラフと最終形の経過月別累積発生率のイメージ図を添付しました。

10 Replies
chakiw5
Contributor III

https://community.qlik.com/t5/New-to-Qlik-Sense/Difference-in-Month/td-p/1347417

人の褌ですが上のリンク先に経過月を演算する方法が書かれています。

経過月の演算さえわかれば後は起点を変えることでいろいろできるかと思います。

tak_tochi
Author

早速の回答ありがとうございました。

私の質問内容が良くなかった様で、申し訳ありません。

私の質問は、選択内容によって変化する販売の開始日を計算して、経過月を計算して

その経過月をX軸にする方法です。

どなたかお分かりの方がいらっしゃれば回答お願いします。

kuya_japan

取り扱っているデータ項目としてどのようなものがあるのかわかりませんが

製品、年式、発売開始日、部品、原因、発生日

という感じでしょうか?

ロードスクリプトでデータを取り込む際に「経過月」という項目を増やせばよいと思います。

製品、年式、発売開始日、部品、原因、発生日、経過月

経過月の計算方法は、chakiw5さんのリンクを参照していただければよいかと。

基本は発生日 - 発売開始日をすれば経過日数が出ると思うので、それを日数→月数に加工してやればよいと思います。

tak_tochi
Author

早速の回答ありがとうございます。

ロードスクリプトの中に、経過月をいれると提案ですが、

実は製品の種類、販売国、年式、生産工場など種類、組み合わせがたくさんありまして、

経過月をチャートの中で計算できないかと考えていますが、できないという事なのでしょうか?

どなたか回答いただける方お願いします。

kuya_japan

今更ですが、QlikViewを使っていることを想定して回答しています。

QlikSenceについての話であれば、参考程度にお考え下さい。

チャートのプロパティ → 軸 → 軸項目 → 計算軸の追加

にて、経過月を算出する計算式を入れれば、グラフは作成できそうですが、いかがでしょうか。

この場合の懸念点としては、以下のようなことが考えられます。

・グラフ描写の度に計算処理が実行されることになると思うので、レスポンスが悪くなる可能性

・「経過月」を扱ったグラフや表を作るたびに計算式を設定する必要がありメンテナンス性が低い

単発調査でメンテナンス性は不問、動けばなんでもよい、というのであれば気にしなくてよいかと。

hka
Employee
Employee

サンプルデータがないので推測で記述しますが。。。

経過月は以下の数式を計算軸に組み込むことで表示可能です。

Num((((year(Date(([発生日]) )) * 12) + month(Date([発生日] )))) - ((year(Date([販売開始日] )) * 12) + month(Date([販売開始日] ))) )+1

2軸目に年式などの軸を設定します。

数式はsum(発生件数)/sum(販売件数)にして下の方にある「すべて累積表示」を選択すると出るのではないかと。

tak_tochi
Author

ご回答ありがとうございます。

ご提案頂いた内容で少し検討してみます。

また、よろしくお願いします。

tak_tochi
Author

回答ありがとうございます。

ご提案頂いた軸のしきですが、販売開始日は、予めわかっていれば単純ですが、販売国や製品、年式、工場などに

よって異なっており、そこはどうやって式に組み込めばよいのか、現状検討がつきません。

是非知恵を頂きたくよろしくお願いします。

kuya_japan

『販売開始日が販売国や製品、年式、工場などによって異なっている』という状態がわかるようなサンプルデータの提示は可能ですか?

※製品名・国名・データ項目名など、見られて困るものはマスクして下さい

データが無い状態では、回答者の皆様も推測の域を出ない、一般論としての回答しかできないと思いますので。