Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
tsuyoshi
Partner - Creator

選択年月の昨年同月を各々集計するSET文について

ピボットテーブルで売上集計を作っています。

簡単な例で申し上げますと

年月テーブルがあり そこから例えば 201304   201404  201405  の3か月を選択したとします

集計数式は単純で sum( sales) です。

その隣の列に 前年同月売上 を出したいと思っています

その場合は 選択したものの各々の1年前 すなわち 201204  201304  201305  の 合計を出そうとしています

その部分の 数式を書きたいのですが

マニュアルでは SET分で Year = { $(=(max(Year) -1 ))  }  が紹介されているのですが、この場合は

上記ではないと思います。 各々の選択された 3つの月を それぞれ 1年前にして 前年集計を出したいので

どなたか数式例をご教示戴けないでしょうか 宜しくお願いいたします。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

すいません、replace関数はいりませんでした。

sum({<年月={$(=chr(39)&concat(DISTINCT (年月-100),chr(39)&','&chr(39)) & chr(39))}>} Sales)

View solution in original post

6 Replies
Not applicable

軸を 『年度+月』 にしてると横に並ばなくないですか?

私が前に作ったのは、下記のような表で、左から

月(軸) → = month ( sales ) & '月'

実績(以下数式) → Sum ( sales )

累積 → RangeSum ( Above ( Sum ( sales ) , 0, RowNo()))

前年実績 → Sum ( {$<年度 = {$(#=Only(年度)-1)}>}  sales )   ・・・

みたいな感じにしてみました。

年度はリストボックスで選択できるように作ったんで、今のだけ出すならset分析の中身がOnlyじゃなくmaxですかね。

参考までに。

無題.jpg

hka
Employee
Employee

軸項目は何になりますか?

これによって方法が変わってきます。

tsuyoshi
Author

Image1.jpg軸に年月はありません。 あくまでリストボックスで対象年月を選択します。

ピボットは 簡単には こんな感じです。

hka
Employee
Employee

数式は面倒ですが、concat関数とかを使用して対応可能です。

sum({<年月={$(=chr(39) &  replace( concat(DISTINCT (年月-100),',')  ,',',chr(39)&','&chr(39)) &chr(39))}>} Sales)

QVから貼り付けできなかったので書式が正しいか確認が必要ですが、上記で前年実績が出ると思います。

年月が日付型の場合は、年月-100の部分をAddmonth(年月,-12)に置き換えれば良いはずです。

hka
Employee
Employee

すいません、replace関数はいりませんでした。

sum({<年月={$(=chr(39)&concat(DISTINCT (年月-100),chr(39)&','&chr(39)) & chr(39))}>} Sales)

tsuyoshi
Author

【確認が遅れて申し訳ありませんでした。】

お!!!! なるほどなるほど!

concatで条件を並べる訳ですね。非常に参考になりました。有り難うございました!