Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Dynalinks
Contributor III

FBAのデータ取り込み

以下のFBAからエクスポートしたCSVデータをロードスクリプトエディタでインポートしたのですが、以下のテーブルの『注文商品売上』のデータが数字として認識されずメジャーで集計できません。ロードエディタでどのように記載すれば適切に取り込みできますでしょうか?

ちなみに私は以下でやりましたがNGでした。

Num(Replace([注文商品売上],'¥',''), '#,##0', '.', ',')as 売上金額

日付 注文商品売上 注文商品売上-B2B 注文された商品点数 注文された商品点数 - B2B
2022/8/27 ¥15,200 ¥0 4 0
15 Replies
hka
Employee
Employee

一度確認頂きたいのですが、CSVのデータをテキストエディタなどで開き

「¥」、「”」を削除した形で取り込んでみて頂けますか。

この場合のデータ型がどうなるか確認頂けますでしょうか。

また、Qlik Senseのバージョンは何になりますか。

Dynalinks
Author

ありがとうございます。エディタでCSVの『"』と『¥』をロードしたデータ型は以下の添付の通りとなります。『"』を取ったため、『,』千端の区切りで列は割れてますが、両方とも同じでした。

$numeric $integer

また、QlikSenseのバージョンはクラウドのクリックセンスビジネスインターナショナルです。バージョンをどこで見れば分からなかったため、それぐらいの情報しか分かりませんでした。

tts
Employee
Employee

こんにちは。私の環境(Qlik Sense SaaS版 + MacBook + Chrome/Firefox)で、添付されていた「BusinessReport._サンプルcsv.csv」をアップロードして新規にアプリを作成し、以下のロードスクリプトでcsvファイルのデータを取り込み、データモデルビューワーやテーブルチャートで結果を確認しました。添付のスクリーンショットを参照してみてください。

[サンプル]:
LOAD
日付,
注文商品売上,
Num(Replace([注文商品売上],'¥',''), '#,##0', '.', ',') as 売上金額Num版,
Num#(Replace([注文商品売上],'¥',''), '#,##0', '.', ',') as 売上金額Num#版
FROM [lib://DataFiles/BusinessReport._サンプルcsv.csv]
(txt, utf8, embedded labels, delimiter is ',', msq);

Dynalinks
Author

投稿ありがとうございます。

私と同じ環境で試して頂きありがとうございます。

同じ設定でトライしたのですが、以下の通りNGでした。なぜでしょう??涙

tts
Employee
Employee

添付されたうち、最初のスクリーンショットのデータを見ると、円マークが、半角の円マーク「¥」ではなく、全角の円マーク「¥」になっている感じですね。

そちらで実際に読み込んでいるcsvファイルの円マークと、ロードスクリプトに記述している円マークは、一致していますか?

ちなみに私は、そちらが最初に添付したcsvファイル(円マークは半角)を利用するさせてもらいました。

Dynalinks
Author

うおーーーーーーーーーありがとうございます!!!!

CSVファイルの円マークをコピーしてロードスクリプトにそのまま貼り付けたら

数字として認識いたしまた!ありがとうございます!!涙

本当にありがとうございます。

今後の作業が楽になります。

皆さんに感謝申し上げます!!

ご親切な皆々さまに感謝申し上げます。