Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

Pivotによる損益計算書 (Profit & Loss)について

QVで月次のP/Lを作る場合、

その見た目や取り扱いの容易さからPivotを使う方が多いと思いますが、けっこう難しいですね。

( もちろん目的がPLの表示だけではありませんので、この部分だけをエクセルで、という手段もありますが、

せっかくQVを使っているのだから、データ分析のインタフェースをQV上へも備えておきたいのです )

そこで添付のように構築したのですが ( データはすべてダミーです )、各段階の利益計算をPivotに織り込めないため、

いちど取り込んだデータを集計後エクスポートし、再度別のQVファイルへ取り込んで、ようやくそれらしい体裁に仕上がるという、

とても面倒くさいものになってしまいました。

これをもっとスマートにワンクリックプロセスで実現できれば便利なのですが、

みなさんはどのように対応されているのでしょうか?

洗練のためのヒントなどがありましたら、アドバイスくださいますと幸いです。

3 Replies
Author

データの中身をすべて見ていないので確実なことは言えないのですが

SET分析を応用すればcsvに吐き出さなくてもできると思います。

検証してみます。

Author

tigerdragonさん

ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします!

Author

回答遅くなってますが、if文とdimensionaly(0)の組み合わせでsum(aggr(sum(値),A))を使えばできると思います。

ちょっと仕事が忙しく、検証できてないです、すいません。