Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
sen
Contributor III

PowerShellを使って、QVFファイルをバックアップ

PowerShellを使って、QVFファイルをバックアップする手順です。
「QVF_Backup.ps1」を実行すると、日付つきのQVFファイルがエクスポートされます。
また、ファイル更新日時が過去7日以前のQVFファイルは削除されます。
Qlik-Cliのセットアップを実施してから、実行して下さい。

4 Replies
M_Ogimoto
Luminary Alumni
Luminary Alumni

とても参考になります。

Qlik-Cliは海外ユーザーの間でも人気ですね。バックアップ以外の用途として、Binary Load用のアプリ(qvf)をユーザーが読めるData Library領域にコピーするといった使い方もしています。

OGI Consulting Office
sen
Author

コメント有難うございます。
なるほど、そういう使い方もありますね。
勉強になります!

nmatsumoto
Partner - Contributor II
Partner - Contributor II

PowerShellを使ったQVFファイルバックアップについて、参考にさせて頂いております。

QVFファイルをPowerShellでエクスポートする際に、保持しているデータも一緒にエクスポートされると思いますが、こちらをデータなし(レポート定義のみ)でエクスポートすることは可能でしょうか。

データがあるとファイルサイズが大きくなるため、QVFのレポート定義のみのバックアップをしたいと思っております。

※QMCからエクスポートする際に、データなしでのエクスポートが可能かと思いますが、こちらと同じ操作をPowerShellでできればと思っております。

ご教授いただけると幸いです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

sen
Author

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
スクリプト25行目に下記追加することでデータ無しでバックアップ出来ます。
モジュールも修正しましたのでご確認下さい。

-SkipData:$true