Skip to main content
Qlik_JP_MKT2
Employee
Employee

2022年 ガートナー アナリティクス & BI プラットフォームについてのマジック・クアドラント レポートが公開・ダウンロードできるようになりました。本レポートは業界で最も参照されており、Qlik の顧客や分析プラットフォームの導入をご検討されている企業にとって、重要な情報源となっています。

ブログ著者:Dan Sommer
本ブログは Qlik Shows Its Moves: Twelve Years a Leader in the Magic Quadrant! の翻訳になります。

2022年 ガートナー アナリティクス & BI プラットフォームについてのマジック・クアドラント レポートが公開・ダウンロードできるようになりました。本レポートは業界で最も参照されており、Qlik の顧客や分析プラットフォームの導入をご検討されている企業にとって、重要な情報源となっています。この度、Qlik 12年連続でリーダーに認定されたことを喜ばしく思います。その年によって位置を示す点が動くことはありますが、一貫して Qlik のお客様に信頼いただいている証です。

多くの事業者が、名高いクワドラント(4 分類)への参入を目指して切磋琢磨しています。今年は 17 社の参加で、トップは 3 社だけでした。Qlik がその中に入るということは、大変光栄です。映画「サタデーナイトフィーバー」のジョン・トラボルタを思い出します。彼は内気で目立たないけれど、ダンスフロアに立って脚光を浴びるとマジックを見せることができるのです。ここでは、右上のリーダーの領域がダンスフロアで、Qlik はそこで動きを見せることができるのです。

ガートナー社による各事業者についての論評は非常に短いため、なぜ Qlik がリーダーなのか、もう少しコメントに深みを持たせるよう補足させていただきます。

イノベーションの遂行:Qlik は昨年、Qlik Cloud SaaS アプリケーション間のタスクやデータワークフローの自動化をこれまで以上に容易にする、Qlik Application Automation をリリースしました。また、データとコンピューティングが必要な場所にクラウド分析機能を安全に拡張する、Qlik Forts™ をリリースしました。さらに、Qlik AutoML で拡張アナリティクス機能を拡張しました。これにより、コード不要の自動機械学習を提供し、高度な拡張アナリティクス機能で機械学習のパワーを分析チームにもたらします。Qlik は、分析データパイプラインの機能を拡張して、データ系統の提供と説明できる BI を推進しました。これにより、データパイプラインを流れるデータ(ソースから変換、活用に至るまで)を完全に把握するのに必要なデータファブリックの提供を強化します。Qlik は、こうしたすべての拡張において高い評価を得ています。ガートナー社は、各事業者に関する注意事項を提供しています。Qlik に関しては、最近の戦略的な買収による製品の結束におけるリスクについて、指摘しています。実際、平均 9 ヶ月で最近の買収案件を完全に統合して SaaS プラットフォームに統合し、単一のユーザーエクスペリエンスを実現していることを考えると、不可解だと思います。ぜひ、このエンドツーエンドのデモで、Qlik Active Intelligence Platform がどのように統合されているのかをご確認いただければと思います。

顧客中心主義:マジッククアドラントでは、製品はほんの一部でしかありません。最終的には、当社の全従業員が、お客様のビジネス成果の達成を支援する活動に参画しています。ガートナー社が Qlik の顧客中心の姿勢、テクノロジー、サービス、成功事例、データリテラシーへの投資による市場のリード、そしてすべてのお客様の投資の保護を保証していることを評価してくれたのは、喜ばしいことだと思います。本レポートでは、企業の分析を刷新する Qlik の「アナリティクスモダナイズプログラム」について言及されています。刷新となると他社製品に目を向けるかもしれませんが、Qlik の提案は強力であると自信を持って言えます。これが、当社の既存顧客が非常に忠実だということです。また、あまり強力とは言えない他社のソリューションでは期待通りにいかなかったり、壁にぶつかってしまったため、Qlikに戻って来た理由でもあるのです。企業がデータと分析への取り組みを拡大する中で、Qlik なら、さらに多くのことを行うことができます。

ビジョン:新型コロナウイルスのパンデミックを乗り越え、近代化が加速しています。企業は今、サプライチェーンの改善、効率性の実現、デジタル・イノベーションの推進を使命としています。受け身の体制から、反応的・能動的になるには、新しい考え方と新しい能力が必要です。そのためには、データライフサイクルにおいて、より優れたコラボレーションが必要です。リアルタイムのパイプラインと業務の流れ、最終的には、人間がこの循環に存在してもしなくても、なんらかのアクションや意思決定につながるものであることが求められます。そして、分散したデータとアプリケーションを融合し、組織の境界内と境界間でバリューチェーンを構築することが必要です。さまざまなスタックを横断して水平に切断し、すべてのデータの活用に対応できる事業者は、ほんの一握りです。Qlik は、データ・分析・自動化をリードする企業として、アクティブインテリジェンスを提供することで、このビジョンを実現できるよう支援します。

その結果、Qlik がリーダーに認定されたことは、非常に誇り高く喜ばしいことだと思っています。ですが、リーダーであることは、あくまでも手段です。Qlik は、クラブのダンスフロアにいるのです。今後は、Qlik が提供する製品がいかに強力であるか、そしてアクティブインテリジェンスがいかにお客様の変革に貢献するかを示すために、より議論を深めていくことができます。Qlik のビジョンは、このマジッククアドラントよりも壮大です。Qlik は、データ・分析・自動化のための世界をリードする独立したプラットフォームとして、市場で強力なポジションを築いています。

2022年 ガートナー アナリティクス & BI プラットフォームについてのマジック・クアドラント レポートを見る