Skip to main content
Yuki_Suzuki
Employee
Employee

この記事は下記の英語版記事の翻訳です。

Securely access data behind a firewall or VPC with Qlik Data Gateway - Direct Access  

Qlik データゲートウェイ - Direct Accessは、Qlik Cloudへの暗号化された接続を提供し、Qlik Sense SaaSアプリケーションが、企業のネットワークセキュリティを損なうことなく、企業のファイアウォールの内側にあるデータに安全にアクセスして分析することを可能にします。Qlik データゲートウェイ - Direct Accessは、保護されたデータがオンプレミスまたは仮想プライベートクラウドにあるかにかかわらず、Qlik Sense SaaSで安全かつ確実にデータを分析する方法を提供します。

 

あらゆるレベルの組織が、クラウドをより有効に活用するために、ビジネスシステムとオペレーションのデジタル化および近代化のための大規模な投資を行っています。しかし、すべての企業がビジネスのあらゆる部分を簡単に移行できるわけではありません。規制やファイアウォールの厳格なポリシーによって、一部の業務やデータはファイアウォールの内側や仮想プライベートクラウド(VPC)内に維持する必要があります。

このカテゴリーに属するお客様は、SaaS製品を採用したいが、データはそのままにしておきたい、という狭間で立ち往生しています。幸いなことに、QlikはQlik Cloudをご利用のお客様が、ファイアウォールの内側で息づいているデータに安全かつセキュアにアクセスできる、完全なエンタープライズSaaS分析環境を導入することを可能にしました。

Qlik データゲートウェイ - Direct Accessは、Qlikクラウドへの暗号化された接続を提供し、Qlik Sense SaaSアプリケーションは組織のファイアウォールの内側に存在するデータに安全にアクセスして分析できるようにします。保護されたデータがオンプレミスまたは仮想プライベートクラウドにあるかにかかわらず、Direct AccessはQlik Sense SaaSでそのデータを安全に分析する方法を提供します。

Qlik Cloudは、データがクラウド上にあっても、ファイアウォールの内側にあっても、組織のデータランドスケープに統制されたアクセスを行ってQlik Sense SaaSへのデータ取り込むための、エンタープライズグレードのソリューションを提供します。

How it Works

 

Qlik データゲートウェイは、データソースからQlik Cloudへのブリッジとして機能し、Qlik Sense SaaSアプリケーションがファイアウォール内またはVPC内のデータに安全にアクセスし、分析することを可能にします。

データゲートウェイは、ファイアウォールの内側にある組織のネットワーク内のシステムにインストールされ、データソースとQlik Cloudのテナントとの間の安全な暗号化された接続を可能にします。データゲートウェイは、HTPPSを使用して相互認証された暗号化された接続を確立します。

Qlik Cloudはゲートウェイにクエリを送信し、ゲートウェイはコネクタで設定された定義済みのデータソースにクエリを中継します。データはデータソースからQlik Cloudに直接転送されます。データは常に転送されており、物理的にGatewayに存在することはないということが重要です。

QMCの左側の「構成」から「データゲートウェイ」を選択すると、ガイドツアーを見ることができます。

Yuki_Suzuki_0-1661493419691.png

Qlik Data GatewayとDirect Accessは、オンプレミスやVPC内に残さなければならないデータをお持ちのお客様のSaaSでのアナリティクス利用を可能にします。

Qlik Cloudは、クラウド導入を加速させる安全なソリューションであらゆるタイプのデータランドスケープをサポートし、お客様が分析の素晴らしさをさらに追求するために必要なイノベーションを提供します。

 

こちらからデモアプリでお試しいただけます。

Tags (1)
1 Comment