Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
fuminobu_ito
Contributor II
Contributor II

Qlik Sense desktopの有料化、みなさんどうしますか?

2020年6月30日よりQlik Sense Desktopが有料化されることが発表されました。

https://community.qlik.com/t5/Qlik-Support-Updates-Blog/Changes-to-Qlik-Sense-Desktop-in-2020/ba-p/1...

非常に残念で、私の所属する30人ほど組織では、とても年間約120万円(Qlik Sense Business 年間$360×30ライセンス)も払う予算がなく、本気で引き続き無償のPowerBI への乗り換えを考えています。

Qlik Senseが大好きで、年間数十万くらいであれば継続したいのですが、残念です。。

みなさんは7月以降どのように考えていらっしゃいますか?

 

3 Replies
chakiw5
Contributor III
Contributor III

え!そうなんですか?初めて知りました。

昔からのQlikViewユーザーですが、なんとか苦労して会社に導入させた経緯とともかくQlikViewが大好きで

使い続けています。

しかしこれからはやはりセルフBI系への流れは止まらないと思い、Senseも勉強しようかと思っていた

矢先の話です。QlikViewが現在運用中でもあり別枠予算で購入するには使いこなせていないのでちょっと

厳しいですね。Viewは無料なのでじっくり学ぶことができてラッキーでした。

年間120万払ってもその効果はたぶん体感しているはずだと思います、もっと効果が出ることを考えて

会社に言ってみては如何でしょうか。(もうちょっと安いと非常に助かりますよね・・・)

kazutaka_yorozu
Luminary
Luminary

https://community.qlik.com/t5/Qlik-Japan/Qlik-Sense-Enterprise%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E...

こちらの添付ファイルの内容を見ると、「Qlik Sense Team」が2020年1月ロールアウト予定となっており、

価格は1/3で 10ドル/月 のようですね。

その他の 「Qlik Sense Team」 に関する情報を確認できていないのでどこまで実現可能かわかりませんが、代替としてはこちらのほうがフィットするかもしれません。

ひとまず情報が出るのを待ちましょうか・・

fuminobu_ito
Contributor II
Contributor II
Author

情報ありがとうございます!

Qlik Sense Team すごく期待しています。

情報お持ちの方、是非投稿をおねがいします。