Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
chakiw5
Contributor III

Senseでの変数の入力ボックスについて

お世話になります、いつも情報収集で拝見させていただいています。

最近投稿が少ないので拙い内容ですが投稿したいと思います。

QlikViewからQlikSenseへの移行を初めて数か月が経ちますが未だに壁にぶつかりながらそれなりに進めています。

今はQVで変数が大量(300くらいかな)あるドキュメントをSense化していますが、Senseの入力ボックスが

一つしか設定できないので非常に効率が悪いです。

Extensionもいろいろ探したのですがQVのような感じのものがなく今はなんとかコンテナにコンテナを重ねて表現しようとしています。(このコンテナにコンテナもあまり好きではないのですが・・・)

そこで感じたのですが、ページに大量の変数を表示させると非常にレスポンスが悪いことに気が付きました。

これは私の環境だけの問題なのかそれともこんなことしていると当たり前の話なのか。

誰かご存じでしたら教えてください。

あまり深刻ではないのでゆっくり何か情報があればと思っています。

よろしくお願いします。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

ページ内の大量の変数もあると思いますが、変数内の数式が複雑な場合にパフォーマンスが落ちます。

例えばif文を多数重ねていて、実際の数式が数十行になっている場合などです。

あと、変数利用をマスターアイテムに変更することで少しはパフォーマンスが向上するかもしれません。

View solution in original post

4 Replies
hka
Employee
Employee

ページ内の大量の変数もあると思いますが、変数内の数式が複雑な場合にパフォーマンスが落ちます。

例えばif文を多数重ねていて、実際の数式が数十行になっている場合などです。

あと、変数利用をマスターアイテムに変更することで少しはパフォーマンスが向上するかもしれません。

chakiw5
Author

Hkaさん、ご返答ありがとうございます。

作成した後輩に確認したところ、MAPデータの各項目の値を演算するために変数の入力値を使い

かなりガンガンに数式を変数内で作りこんでいるようです。

間違いなくご指摘の通りこれが原因でパフォーマンスが落ちているようです。

マスターを使って検討してみます。

ありがとうございました。

hka
Employee
Employee

変数の入力値によって再計算が発生する場合はマスターアイテムにしてもあまり変わらないかもです。

数式見直す余地があるのであればそちらの方が良い可能性があります。

chakiw5
Author

ご指導ありがとうございます。

そう言えばQlikView触り始めの頃にIF文の多用については注意を受けていましたね。