Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

Set文の作成方法について日付データ(yyyy/mm/dd)を使用した前年実績)

たびたびの投稿となります。

先日は締日項目をスクリプト上で作成する方法をご教授頂きました。

現在、上記項目を使用して販売実績のテーブル作成を行っておりますが、

例えば締日2015/04/20をリストで選択した時に、

2015/04/20の販売実績と合わせて一年前の2014/04/20の実績を表示させるSet文は作成することはできますでしょうか。

(20日締めリストの日付型:yyyy/mm/dd)

sum({<[20日締めリスト]={(=Date(makedate(year([20日締めリスト]-1),month([20日締めリスト]),day([20日締めリスト])))}>}[売上金額])

前回ご教授頂いた構文やヘルプ、またヘルプを参照して作成した下記構文をもとに上記のように作成してみたのですが、エラーになってしまい表示することができませんでした。

現在の決算期の1期前の売上金額を表示:sum({<[決算期]={$(=max([決算期]-1))}>}[売上金額])

問題点をご指摘いただき、改善点や別の方法がございましたらご教授頂きたくお願いいたします。

4 Replies
Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは

サンプルのアプリを作成してみましたので、一度ご参照下さい。されようとされていることを実現するには、サンプルの形で選択リストをデータアイランド(データモデルにキーで紐付けないデータの持ち方)で作成する必要があるかと思います。

Author

Hamano様

ご連絡ありがとうございます。

添付頂いたアプリを確認いたしました。

ご教授頂いた構文は非常に勉強になり、今後ぜひ活用したい方法ではありましたが、

私の提供する情報が少なかったこともありまして残念ながら作成したい形式では使用することができませんでした。

情報が足りず大変失礼いたしました。

今回作成イメージを添付させていただきますので、

添付イメージを実現できる方法をご教授頂きたくお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは

基本的には前回お伝えした考え方で、作成方法を変えれば実現できるかと思います。

添付のサンプルアプリをご参照ください。

Author

hamano様

ご回答いただきありがとうございました。

添付頂いたアプリを見て理解することができました。

不明な点が出てきましたらまた質問させていただきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。