Skip to main content
Announcements
Live today at 11 AM ET. Get your questions about Qlik Connect answered, or just listen in. SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

googlemapが表示されない

googlemapを利用したジオコーディングのサンプルで、地図がうまく表示されません。
弊社の環境では、WEBにつなげる際に、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。それが影響しているのではないかと思います。
コミュニティ内を検索したのですが、対処方法が見つかりません。(英語ではそれっぽい記述があるのですが、英語が苦手なのでさっぱり分かりませんでした。)
どうすればいいか教えて頂けないでしょうか?

4 Replies
Tamako_Suzuki
Former Employee
Former Employee

会社内のセキュリティ設定によっては、GoogleMapにAPIを経由して接続することを許可していないケースもあると思います。

この場合には、QlikView側の設定というよりも、社外接続等の設定の変更が必要となります。

御社内のセキュリティポリシーを確認してみてください。

Not applicable
Author

QlikViewはサーバーではなくデスクトップ版からでしょうか?

であれば、ファイル>[URLから開く] よりGoogleMapのURLを入力してアクセスしてみて下さい。

その際にユーザー名とパスワードが聞かれるようであれば、うまく社内のプロキシを経由できるはずです。

それがクリアできれば、QlikView内のGoogleMapも表示できるかもしれません。

※社内のセキュリティポリシーに関わる為、必ずしも上記方法でクリアできないかもしれません。

Not applicable
Author

ご回答ありがとうございます。

GoogleMapのURLを入力して[URLから開く]から開くことは出ました。

(↑APIのURLではない、https://maps.google.co.jp/です。)

ユーザー名とパスワードを入力する画面も表示され、認証も可能でした。

(ただし、スクリプトエラーが表示され、MAPは動的に動きませんでした。)

ジオコーディングのサンプルは、チャートの動的画像にAPIを指定して表示しているようですが、

そちらは以前として反応しておりません。

APIのURLが[URLから開く]からで表示可能か試してみたいと思います。

Not applicable
Author

弊社が契約している製品サポート会社に問い合わせたところ、チャートの動的画像のURL指定には、インターネット接続時のユーザー認証機能が組み込まれていないということでした。(以前にも同じ内容の問い合わせがあったらしい。)

ということで、弊社の環境下では、ジオコーディングすることが出来ないようです。

皆様、回答ありがとうございました。

ステータスを回答済に変更いたします。