Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
suzi0000
Contributor
Contributor

qvb.exeのプロセスについて

ある時からqvb.exeというプロセスが残るようになり、このプロセスがメモリを圧迫しています。

QlikViewBatchのプロセスということはわかりましたが、詳細についてドキュメントを参照してもわかりませんでした。

リロード処理をスケジュールで行っているため、QlikViewBatchは使用しているのですが、

いままでプロセスが残ったことはありませんでした。

リロード処理の流れを変更したことで発生していると思いますが、毎回発生しているわけではありません。

どなたかqvb.exeの動き(プロセス起動タイミング、終了タイミング、異常終了時にプロセスのみ残る等)が

わかる方がいましたら、お教えください。

リロード処理の流れ

【変更前】

①毎日定時にリロード

【変更後】

①QlikviewServerのサービスを定時の1時間前に再起動

②毎日定時にリロード

※QlikViewServerのサービスが落ちることがあり、暫定対処として上記対応を取っております。

Labels (1)
1 Reply
hka
Employee
Employee

qvb.exeはサーバでのデータリロード時に使用されます。

QMCでのタスク実行、バッチコマンドでのリロード実行時に使用されます。

通常はリロード終了後にメモリが解放されるはずなのですが、されていないということは

リロードが完全に終了していないなど諸々の原因があると思います。

QMCでタスクをスケジュールしているのに解放されていない場合はサポートに

問い合わせ頂くのが良いと思います。