Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
te2yak
Contributor II

オープンでQlik Senseのコンテンツを共有できますか?

國吉です。

Qlik Senseを使ってて、物理的に離れている方々と

同じコンテンツを見ながら、

情報を共有したいので質問します。

Qlik Sense Cloudがありますが、

無料だとユーザ数5の制限で

多くの方と共有できません。

参考:Qlik Sense Cloud(https://www.qlikcloud.com/

村田さんが作られたようなコンテンツを

オープンで共有できるサイトがないでしょうか?

Qlik Senseを使うユーザが周りにいないので、

全国の興味のある方々とつながりたいです。

ご教示のほどよろしくお願いします!!

3 Replies
Taro_Murata
Employee
Employee

こんにちは。村田です。

Qlik Senseのアプリを(無償で)共有できる公開サイトはありません。

そのため、アプリを共有されたい場合は下記の方法をとっていただくことになります。

簡単ではございますが、ご参考までに。

1. 作成したアプリ(qvfファイル)を共有したい方にメール等で送付し、Qlik Sense Desktopで見ていただく

[C:\Users\ユーザー名\Documents\Qlik\Sense\Apps]にqvfファイルを保存いただくと、他の方が作成したアプリを見ることができます。

2. Qlik Sense Cloudでアプリを共有する

國吉さんが書かれている通り、Qlik Sense Cloud Basicでは5名まで無償でアプリを共有できます。

また、Qlik Sense Cloud Businessでしたら50人まで共有可能ですが、有償となります。

3. Qlik Sense Cloudの特定のチャートを共有する

Qlik Sense Cloud Basicで「Qlik Sense Charts」という特定のチャートを共有する機能があります。

マイワークでからアプリを開き、特定のチャートを右クリックして「共有」ボタンを押すとそのチャートのURLが生成されます。これをメールにコピーして送付し他の方に見ていただいたり、公開サイトに掲載して不特定多数の方に見ていただいたりすることができます。

te2yak
Author

村田 様

國吉です。ご回答ありがとうございます。

1と2は想定していました。

3は初めて知りました。勉強になります。

3. Qlik Sense Cloudの特定のチャートを共有する

Qlik Sense Cloud Basicで「Qlik Sense Charts」という特定のチャートを共有する機能があります。

マイワークでからアプリを開き、特定のチャートを右クリックして「共有」ボタンを押すとそのチャートのURLが生成されます。これをメールにコピーして送付し他の方に見ていただいたり、公開サイトに掲載して不特定多数の方に見ていただいたりすることができます。

3は活用できそうなので、使ってみます。

ありがとうございました。

Taro_Murata
Employee
Employee

3は最近教えてもらって知りました。

こういうTIPS的な内容も取り上げていければと思います。