Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
okamoto
Contributor
Contributor

エラー表示が出る

こんにちは。初投稿です。

グラフの中で、一人当たりの平均単価の式を作りたいと思い、下記の式を作成したのですが、Errors in Expressionという表示が左上に出て、結果が表示できません。ちなみに、赤い波線は式中にもでないため、エラーの箇所もわからない状態になっています。

この式の問題点にお気づきの方は、ご教示いただけると嬉しいです。

【式】

=当年売上(円)/売上単価(円)/count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)//sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

以上、よろしくお願いいたします。

6 Replies
yumy1945
Contributor III

お世話になります。

式の一部で//になっているところがあり、単純にここを/に変えてうまくいかないでしょうか?

=当年売上(円)/売上単価(円)/count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)/sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

Errors in Expressionなので記述的な間違いですが、式だけ見た限りではここのような気がします。

okamoto
Contributor
Contributor
Author

早速のご連絡ありがとうございます。

「//」を「/」に変更してみましたが、Errors in Expressionの表示が出て、####という抽出結果が出てしまいました。

元の帳票の式で、人数を算出する際に、「count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)//sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)」という式を使っていたので、他の式にも活用しようとし、エラー表示が出てしまった

次第です。

hka
Employee
Employee

アプリがないので正確な修正箇所はわかりませんが、当年売上と売上単価は(円)があるので[]でくくるひつようがあります。項目の場合オレンジっぽい文字になりますが、黒のままではないでしょうか。

あとSET文の{<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}は{<年度_D={$(vMaxYear)}>}になるのとsum(購入計)の前は「/」は1つで良いはずです。

下記の数式でOK出ますでしょうか。

[当年売上(円)]/[売上単価(円)]/count({<年度_D={$(vMaxYear)}>}DISTINCT 購入顧客コード)/sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

okamoto
Contributor
Contributor
Author

ご回答いただき、ありがとうございます。

「/」の場合、「//」の場合、どちらも試してみたのですが、Errors in expressionが出てしまいました。
根本的に式が間違えているのでしょうか?

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

サンプルファイルもしくは下記情報があれば、適切な回答が出せると思うのですが、記載可能ですか?

・チャートの軸項目

・テーブル構成(該当項目およびリレーションキーのみで大丈夫です)

yumy1945

いろいろと試してもうまくいかないようでしたら、"数式の編集"で一つずつ数式の項目を入力してみて下さい。数式入力ウィンドウのすぐ上に入力した式の状態が表示されます。
式が正しければ"Expression OK"、何らかのミス入力があればエラーメッセージが出ます。
順番に数式を入力していき、エラーメッセージが出るところに修正の必要があることが確認できると思います。