Skip to main content
Announcements
Live today at 11 AM ET. Get your questions about Qlik Connect answered, or just listen in. SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
okamoto
Contributor
Contributor

エラー表示が出る

こんにちは。初投稿です。

グラフの中で、一人当たりの平均単価の式を作りたいと思い、下記の式を作成したのですが、Errors in Expressionという表示が左上に出て、結果が表示できません。ちなみに、赤い波線は式中にもでないため、エラーの箇所もわからない状態になっています。

この式の問題点にお気づきの方は、ご教示いただけると嬉しいです。

【式】

=当年売上(円)/売上単価(円)/count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)//sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

以上、よろしくお願いいたします。

6 Replies
yumy1945
Contributor III

お世話になります。

式の一部で//になっているところがあり、単純にここを/に変えてうまくいかないでしょうか?

=当年売上(円)/売上単価(円)/count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)/sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

Errors in Expressionなので記述的な間違いですが、式だけ見た限りではここのような気がします。

okamoto
Contributor
Contributor
Author

早速のご連絡ありがとうございます。

「//」を「/」に変更してみましたが、Errors in Expressionの表示が出て、####という抽出結果が出てしまいました。

元の帳票の式で、人数を算出する際に、「count({<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}DISTINCT 購入顧客コード)//sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)」という式を使っていたので、他の式にも活用しようとし、エラー表示が出てしまった

次第です。

hka
Employee
Employee

アプリがないので正確な修正箇所はわかりませんが、当年売上と売上単価は(円)があるので[]でくくるひつようがあります。項目の場合オレンジっぽい文字になりますが、黒のままではないでしょうか。

あとSET文の{<年度_D={"$(vMaxYear)"}>}は{<年度_D={$(vMaxYear)}>}になるのとsum(購入計)の前は「/」は1つで良いはずです。

下記の数式でOK出ますでしょうか。

[当年売上(円)]/[売上単価(円)]/count({<年度_D={$(vMaxYear)}>}DISTINCT 購入顧客コード)/sum(購入計)/count(DISTINCT 顧客コード)

okamoto
Contributor
Contributor
Author

ご回答いただき、ありがとうございます。

「/」の場合、「//」の場合、どちらも試してみたのですが、Errors in expressionが出てしまいました。
根本的に式が間違えているのでしょうか?

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

サンプルファイルもしくは下記情報があれば、適切な回答が出せると思うのですが、記載可能ですか?

・チャートの軸項目

・テーブル構成(該当項目およびリレーションキーのみで大丈夫です)

yumy1945

いろいろと試してもうまくいかないようでしたら、"数式の編集"で一つずつ数式の項目を入力してみて下さい。数式入力ウィンドウのすぐ上に入力した式の状態が表示されます。
式が正しければ"Expression OK"、何らかのミス入力があればエラーメッセージが出ます。
順番に数式を入力していき、エラーメッセージが出るところに修正の必要があることが確認できると思います。