Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

あるシートの計算結果から別シートの表示内容を変えたい

本件、2回目の質問です。なかなかうまくいかず、良い方法があればご教授下さい。

QlikViewで弊社の商談管理を担当しています。

■やりたいことの前段

" シートA "では、

リストボックスで自由に集計範囲を変更でき、集計結果が

ストレートテーブルで表示されるようにしています。

" ボタンA "が" シートA "上にあり、押下することで、" シートB " に移動できるようにしています。

※このとき " ボタンA " には、" シートA " で選択したリストボックスを全てロックするようにしています。

(例) シートAの表示内容

今月の受注件数:○○件、内示件数:○○件、敗退件数○○件

・ロックされるリストボックス:弊社の各部門や各部門配下の部署名、日付

※各部門、日付で、件数を集計しています。

" シートB "では、

" 受注ボタン "、” 内示ボタン ”、"敗退ボタン" を ” シートB ” 上に作成し、

それぞれのボタンを押下することで、それぞれの詳細な内容を確認できるようにしています。

■やりたいこと

" シートA " での集計結果をもとに、" シートB " のボタン表示を変えたいです。

(例)シートAの表示内容

今月の受注件数:10件、内示件数:2件、敗退件数0件

⇒敗退件数が0件なので、" シートB " の"敗退ボタン" を無効にしたい。

"敗退ボタン"の有効条件にSUM(<・・・(set数式)>) > 0 と計算式を入れると、うまくいくかと思いましたが、

" シートB " 上に別のリストボックスを置いてしまうと、" シートB "上のリストボックスに影響され、うまくいきません。

変数を新たに定義し、" シートA " 上の計算結果を変数に格納し、" ボタンA "で項目のロックが出来ないか

試してみましたが、やはりうまくいきません。 やはり" シートB "上のリストボックスに影響され、変数の値も変わってしまうからです。

うまくいく方法はありませんでしょうか?

Labels (1)
2 Replies
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

シートBに設置するリストボックスでの選択を無効にする(下記①)か、シートAの選択のみを有効(下記②)にするか、どちらかで対応されてはどうでしょうか?

簡単ですが、条件と計算式サンプルを記載しておきます。

【シートA設置のリストボックス】

・軸a

・軸b

【シートB設置のリストボックス】

・軸c

・軸d

【計算式サンプル】

①SUM({<軸c=,軸d=>} 値)      ※リストボックス「軸c」と「軸d」の選択を無視します

②SUM({1<軸a=$::軸a,軸b=$::軸b>} 値)  ※リストボックス「軸a」と「軸b」以外の選択を無視します

Anonymous
Not applicable
Author

兼太郎 様

いつもお世話になっております。

下記の①を実装してみたところ、期待通りの動きが出来るようになりました!

> ①SUM({<軸c=,軸d=>} 値)      ※リストボックス「軸c」と「軸d」の選択を無視します

解決しました。有難うございます。