Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
NK
Contributor II

ゲージに関する質問

こんにちは。

ゲージで、特定の行の値を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

例えば、下の表において11/12であれば0.33という数字のみをゲージに表示したいです。

Picture1.png

よろしくお願いいたします。

2 Solutions

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

サンプルアプリを作成しました。

フィルターパネルで選択した日付の前日の値が表示されます。

View solution in original post

Ochanoko
Creator
Creator

この数式でどうでしょうか?

Sum({<[Report Date]={$(=chr(39)&date(max([Report Date])-1)&chr(39))},[Product type]={'B'}>}Exp)

View solution in original post

7 Replies
hka
Employee
Employee

質問の内容がうまく理解できないのですが、具体的にどのような表現を求めていますか。

NK
Author

見て頂きありがとうございます。

以下のグラフがQlik senseに取り込んだexcelのグラフです。↓

Picture1.png

このグラフにおいて、前日の値(今日が11/13とすると0.25)

を、以下のゲージの数字(今0.31が入っているところ)として表示させたいです。

Picture2.png

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

下記計算式で可能だと思います。

Only({<ReportDate={"$(=Date(Today(2)-1,'DD.MM.YYYY'))"}>}累計)

元の項目名が「累計」となっていたので大丈夫だとは思いますが、上記は、同じ値の「ReportDate」が複数無い事が前提です。

複数発生する可能性がある場合は、Onlyを下記へ変更して下さい。

Minstring・・・・テキスト順でソートした最初の「累計」を表示

Sum・・・・「累計」の合計を表示

hka
Employee
Employee

サンプルアプリを作成しました。

フィルターパネルで選択した日付の前日の値が表示されます。

NK
Author

サンプルまでありがとうございます!

後から情報を付け足してしまって大変申し訳ないのですが、

頂いた情報をもとに試してみても方法が分からないのでもう一度質問させてください。

もし以下の表の様に、同じ日付がreport dateの列に何度も現れる場合、表1.png

ゲージに、今日の前日の(例えば11/01)、Product type がBの数値(0.42)を表示させる方法は

ありますでしょうか?

Sum({<[Report Date]={$(=chr(39)&date(max([Report Date])-1)&chr(39))}>}{<Product type='B'>}'Exp')

を試し、式にはOKが出ましたが数値が合いません。

Ochanoko
Creator
Creator

この数式でどうでしょうか?

Sum({<[Report Date]={$(=chr(39)&date(max([Report Date])-1)&chr(39))},[Product type]={'B'}>}Exp)

NK
Author

行けました!

ありがとうございます!