Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
hka
Employee
Employee

データリテラシーの必要性とデータリテラシープログラム

データ リテラシーは読み書きと同じくらい重要になっていますが、スキルがまったく足りていないのが現状です。

添付資料はデータリテラシーの必要性とデータリテラシープログラムについての資料になります。

4 Replies
chakiw5
Contributor III

いつも情報ありがとうございます。

データリテラシー・・・確かにそうですね。

自分の部署では各個人知識もありデータを使い分析して議論もしていますが、やはりExcel主体の分析ではスピード感がありません。

QlikView導入当時はデータリテラシーやDXの考え方も今ほどではなかったですが、導入している現在これを活用することでデータリテラシーを高めることができるのではと思っています。

それなりに大きな組織ですので一気には変えられませんが(これが一番よくないかも)地道な活動でQlikViewの知名度も上がっては来ています。

またいろいろ教えてください、よろしくお願いします。

hka
Employee
Employee
Author

最近はDXがすこしずつ浸透してきていますが、それに伴いデータリテラシーの必要性と重要性を実感してます。

データリテラシーを個人、チームで上げるのはもちろんですが、今後は組織、会社全体でリテラシーを上げることが必要になってくる流れがくるように思います。

chakiw5

やっとそれに気が付いたのか、それとも周りが言ってくるからなのかデータ活用に関して予算が認可されて動き出してはいます。

誰でも大量データを入手でき、誰でもその大量データを自分の机上でサクッとグラフ化そして分析でき、さらにそのグラフを使って議論その場でグラフの絞り込みを変えていく・・・・とここまでできれば良いのですが。

みなさん目先の業務に追われてツールの使いこなしがあまり進んでいないようです、まぁ遅いですが動き出してはいるのであとはスピードですね。Excelでの頑張りは分かりますがその分析レポートを作るのにどのくらいの時間が掛かっているのかが表面化されないんですよね。これも問題ですね。

hka
Employee
Employee
Author

会社全体で着手したとしても浸透するのは年単位になることが多いように思います。

じっくり取り組む必要がありますね。