Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
tsuyoshi
Partner - Creator

ピボットテーブルにおけるソートについて

お世話になります。なんだか狐につままれたようなのですが、ピボットテーブルの

第1軸目(第1カテゴリー)は、単純にアルファベット順で

そして第2軸目(アカウント名)を数式結果(時間)の降順で、出そうとしているのですが

うまくいきません・・・

他のQVでは出来ているんですが、どうしてか?このQVだけがNGで・・・

非常に心苦しいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

簡単なデータだけ取り出して再現QVを作ってあります。

宜しくお願いいたします。

1 Solution

Accepted Solutions
ryo_okabe
Partner Ambassador

サンプル確認しました。OKの例がうまくいっているのは、件数が原因ではなく

「氏名」という項目の項目値が一意の値になっているためです。

例えば現在の「氏名」には9名の方がおり、重複している名前はありません。

そこで元のデータソースの「C事業部」の「大田」を「山本」に変更してみて

ください。

すると、「C事業部」では 売上が「270」の「山本」がソート順で一番上に表示

されます。これは、「氏名」のなかで「山本」が一意の値ではなくなった(複数

の所属に「山本」が存在している)ために発生しています。

ソートがうまくいっていないチャートではこれと同じ現象が起きています。

例えばアカウント名の「rf5701」を選択すると、複数の「第一カテゴリー」に

「rf5701」が存在しているのが確認できます。そのため、ソートがうまくいって

いません。

ということで、ピボットテーブルでうまくソートするには、項目値が一意でなければ

うまくいかないです。

思いつくものとしては「アカウント名&'         '&第1カテゴリー」

みたいな項目を軸に設定して、軸の幅を狭くすればアカウント名のみを表示

できます。Excel出力したら「第1カテゴリー」も表示されちゃいますけど。。。

View solution in original post

4 Replies
ryo_okabe

現在のチャートを複製し、軸の「第一カテゴリー」を削除してみてください。

すると、現在のアカウント名の並び順が、複製したチャートと同じ順序で

並んでいるのが確認できると思います。

つまり「アカウント名」のソート順に「Sum(時間)」を設定した場合、

「第一カテゴリー」「アカウント名」毎に「Sum(時間)」という結果が

返るのではなく、「アカウント名」に対してのみ「Sum(時間)」という

数式の結果が返ります。

そのため今のようなソート順になっています。例えば軸の「アカウント名」を

削除して「第一カテゴリー&アカウント名」という軸を設定すればうまくいくと

思います(見栄えは悪くなりますが)。

tsuyoshi
Author

ご返事ありがとうございます。確かに1軸目を削除すると出来るんですが・・・・これだと見栄え的に苦しいです。

新たなサンプルを添付しました。 ピボットのソート2.qvw

これのOKの例を見ていただきたいのですが、こちらは正常にソートされています・・・

違いは件数だけです・・・

バグなのかな?

ryo_okabe

サンプル確認しました。OKの例がうまくいっているのは、件数が原因ではなく

「氏名」という項目の項目値が一意の値になっているためです。

例えば現在の「氏名」には9名の方がおり、重複している名前はありません。

そこで元のデータソースの「C事業部」の「大田」を「山本」に変更してみて

ください。

すると、「C事業部」では 売上が「270」の「山本」がソート順で一番上に表示

されます。これは、「氏名」のなかで「山本」が一意の値ではなくなった(複数

の所属に「山本」が存在している)ために発生しています。

ソートがうまくいっていないチャートではこれと同じ現象が起きています。

例えばアカウント名の「rf5701」を選択すると、複数の「第一カテゴリー」に

「rf5701」が存在しているのが確認できます。そのため、ソートがうまくいって

いません。

ということで、ピボットテーブルでうまくソートするには、項目値が一意でなければ

うまくいかないです。

思いつくものとしては「アカウント名&'         '&第1カテゴリー」

みたいな項目を軸に設定して、軸の幅を狭くすればアカウント名のみを表示

できます。Excel出力したら「第1カテゴリー」も表示されちゃいますけど。。。

tsuyoshi
Author

おーー!そういうことだったんですね! わかりました!

「アカウント名&'         '&第1カテゴリー」で対処します。

有難うございました!!