Qlik Community

Qlik Japan

Qlik Communityの日本語のグループです。 Qlik製品に関する日本語資料のダウンロードや質問を日本語で投稿することができます。質問に関する回答は基本的に日本語で行われます。 日本語資料はグループにJoinしなくてもダウンロード可能ですが、 質問を投稿したい場合は、CommunityへのログインをしてグループにJoin Requestを行って下さい。 承認を受けた後に質問を投稿することが可能になります。 ログインはQlikIDを登録してください。

Highlighted
wangwei1108
New Contributor II

ブックマークのset分析式を編集したい

ブックマークのset分析式を編集したいです、可能でしょうか

ログインIDによる、デフォルト選択条件を変更してもらいたい

例えば、ログインしたら、直接自分の部署選択になりたい

image.png

Tags (1)
2 Replies
Employee
Employee

Re: ブックマークのset分析式を編集したい

残念ながらできません。

kentaroWakamatsu
Contributor

Re: ブックマークのset分析式を編集したい

QSではした事は無いですが、QVでは以下のような手順で実現可能なので、同様の方法で出来ないでしょうか?

①事前準備

OSUser関数で呼び出されるIDと部署情報がひもづくテーブルをファイル内に追加しておく。

 (用意するテーブル項目例)  ・ID

               ・部署名

  ※IDは、OSUser関数で呼び出された値の'\'の右側の値にする方が使いやすいと思います。

   下記は、'\'の右側がIDとした場合の計算式を記述しています。

②オープントリガーの項目の選択で、「部署名」に対して、セットする検索文字列に計算式

     =MinString({<ID={"$(=SubField(OSUser(),'\',2))"}>}部署名)

 など、OSUser関数で呼び出される結果を利用したSET式を記載する

 

上記で、IDによって初期選択される項目「部署名」の値は変わると思います。