Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wangwei1108
Contributor II
Contributor II

ブックマークのset分析式を編集したい

ブックマークのset分析式を編集したいです、可能でしょうか

ログインIDによる、デフォルト選択条件を変更してもらいたい

例えば、ログインしたら、直接自分の部署選択になりたい

image.png

2 Replies
hka
Employee
Employee

残念ながらできません。

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

QSではした事は無いですが、QVでは以下のような手順で実現可能なので、同様の方法で出来ないでしょうか?

①事前準備

OSUser関数で呼び出されるIDと部署情報がひもづくテーブルをファイル内に追加しておく。

(用意するテーブル項目例)  ・ID

・部署名

※IDは、OSUser関数で呼び出された値の'\'の右側の値にする方が使いやすいと思います。

下記は、'\'の右側がIDとした場合の計算式を記述しています。

②オープントリガーの項目の選択で、「部署名」に対して、セットする検索文字列に計算式

=MinString({<ID={"$(=SubField(OSUser(),'\',2))"}>}部署名)

など、OSUser関数で呼び出される結果を利用したSET式を記載する

上記で、IDによって初期選択される項目「部署名」の値は変わると思います。