Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

マクロボタンの実行

お世話になります。橋本です。

QVパーソナルエディションにやっと慣れてきました。作成したオブジェクトを抽出するボタンを作成しました。

アクションに以下のマクロ(VBscript)を定義しましたら、ボタン押下しても動きません。

sub exp_csv

tmpPath = ActiveDocument.GetPathName
lastBackSlash = InStrRev( tmpPath , "\" )
vPath = Left( tmpPath , (lastBackSlash -1) )
vFileName = "RFMdata.csv"

set Obj = ActiveDocument.GetSheetObject("CH04")
obj.Export vPath & "\" & vFileName,","

MsgBox("処理を終了しました。")

end sub

何か設定の問題でしょうか。ご存じの方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Labels (1)
8 Replies
Author

↓がモジュール編集画面になります。

繝槭け繝ュ螳溯。檎判髱「繧オ繝ウ繝励Ν.png

kogasawara
Partner - Creator

こんにちは

定義しているマクロをコピペして自分の環境で実行したところ問題なく動作しました。

CSVファイルが出力されました。

自分の中で考えられる原因としてはマクロのセキュリティレベルかなっと思います。

[Ctrl] + [Shift] + を同時に押すとマクロのセキュリティ画面が表示されるので、

セキュリティレベルを確認してみてください。

1番したのレベルが選択されている場合はマクロを実行しようしても実行されません。

意図違いでしたらすみません。。。

Author

kogasawa様

橋本です。うーん、うまくいかないですね。

会社のPC環境はシンクライアントを利用していることや、セキュリティソフトが邪魔しているのでしょうか。。

わからない・・・

kogasawara

ドキュメントファイルを添付していただくことって出来ますか??

もしわたくしの環境で動作するのであれば、マクロの記述やQVというより環境に依存した

問題だと思います。

Author

わかりました。個別に送信したいと思います。

どのようにしたらよいでしょうか。

kogasawara

このサイトにはメッセージ機能みたいなのはないと思うので、個別にやりとりをするのは難しい

ような気がします。

もしデータ的に公開するのが難しいというのであれば、暗号化やデータを削除してから添付して

いただけますか??

<データの削除手順>

1)ドキュメントファイルをコピーします。バックアップのためです。

2)LocalClientで該当のドキュメントを開きます

3)再現に必要なデータに絞込を行い、[ファイル]メニューから[データの削除]-

[現在の除外値を削除]を選択してください。データが縮小されます。 

4)該当のドキュメントファイルを保存します。

<暗号化の手順>

1)ドキュメントファイルをコピーします。バックアップのためです。

2)コピーしたドキュメントファイルを開きます。

3)メニューバーの[設定]-[ドキュメントプロパティ]-[暗号化]タブを開き

ます。

4)暗号化したい項目を選択し、[暗号化]ボタンをクリックします。

5)不要なシート、オブジェクトを削除します。

hka
Employee
Employee

モジュールセキュリティの設定を「システムアクセス」、ローカルセキュリティを「システムアクセスを許可する」にしても動作しませんか。

Author

橋本です。

皆様のご指摘とおり実施してみましたが、うまくいかず。

新しくボタンを再作成したら、うまくできました。

ありがとうございます!