Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

ロードできなくなったQVWのロードスクリプトを編集する方法

お世話になっております。

Qlikviewで、ロードスクリプトを $(Include=・・・・); で、外出しにしてテスト運用しておりました。

本番環境に移行するため、絶対パスではなく、相対パス指定で記述のテストをしていたとこと

QVWのプログラムによってうまくロードできる場合とロードできない場合があり、パスの指定を変えて

何度かテストをしている最中にQVWが起動できない状態になりました。

エラーメッセージは

ドキュメント *****.QVWはロードに失敗しました。

↓ 次に

Failed to open document

okを押すとプログラムが落ちます。

ロードスクリプトを元に戻そうにも、QVWが起動しないので、修正ができません。

起動できなくなったQVWのロードスクリプト部分の修正をする方法をご教授お願いします。

13 Replies
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

クリックビューのファイルではやったことがないですが、ファイルを右クリックして表示されるプロパティーの「以前のバージョン」に情報が残っていれば復元できかもしれません。

shinfujii
Author

若松様

いつもお世話になっております。

「以前のバージョンの復元」操作は、やってみましたが、利用可能なバージョンは無いとの結果でした。

QVWを起動させずに、QVWの中のロードスクリプトをエディットする方法は無いものでしょうか?

QlikTech社内の技術者はこういうデバッガーを持っているのではと期待を込めて投稿しましたが

どうでしょう・・・・

fujii

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

バイナリエディタで、スクリプトの該当部分を抜き出して書き換えできないかと思い調べてみましたが、スクリプトに該当する部分の特定が難しいですね。

これはお手上げです。

shinfujii
Author

若松様

ご検討感謝します。

とりあえず、起動できないQVWは保管しておいて(後々の研究用)、ベースになったQVWからパーツをコピーして

再作成に励んでおります。

fujii

moi
Partner - Contributor III
Partner - Contributor III

もしかしたら、データを読み込まないようにすれば QVW を開けるかもしれません。

コマンド プロンプトから QlikView Desktop を起動する時に、"/nodata" スイッチと、QVW ファイルを指定します。

"C:\Program Files\QlikView\Qv.exe" /nodata "C:\QVW\bunseki.qvw"

ヘルプ

https://help.qlik.com/ja-JP/qlikview/12.1/Subsystems/Client/Content/Starting_QlikView.htm

shinfujii
Author

毛井様

おはようございます。

コマンドプロンプトから、データを読み込まない起動の指定をためしましたが、同じエラーが出てプログラムは起動しませんでした。

現状ではお手上げ状態です。

テスト環境から本番環境への移行でこのようなエラーが出てきており、他のQVWプログラムについても

プログラムバックアップの検討を考えております。

そもそもロードスクリプトのエラーなら、これまではデータを読み込みが失敗して、プログラムは起動しておりましたが

プログラムが起動しないとなるとお手上げです。

また、原因の解析が出来ない(ユーザー側では)となると、対策についても難しい感じです。

QlikviewのバージョンはNovember2017 です。

保守契約のルートから、プログラム不具合として上げたいと思います。

ミュニティーの皆様、アドバイスありがとうございました。

fujii

chakiw5

横から失礼します。

QlikViewのスタートページを開き、最近使用にあるリストから該当のファイルを右クリックして

「データを含まない***を開く」ではどうでしょうか。

解決できなければすみません。

shinfujii
Author

藤川様

お世話になっております。

ご丁重にアドバイスありがとうございます。

頂きましたアドバイスですが、QVWが起動しませんでした。

QVWが起動しないと、ドキュメントプロパティーのオプション設定のログ掃出しも指定できません。

どうして起動しないかの原因解析ができない状況です。

現在はQlikvewはなんらかのタイミングでプログラムが壊れる事が判明しましたので

プログラムバックアップ方法を検討しております。

fujii

chakiw5

QVが起動していなかったんですね。見当違いな返信をしてしまいましたご勘弁。