Qlik Community

Qlik Japan

Qlik Communityの日本語のグループです。 Qlik製品に関する日本語資料のダウンロードや質問を日本語で投稿することができます。質問に関する回答は基本的に日本語で行われます。 日本語資料はグループにJoinしなくてもダウンロード可能ですが、 質問を投稿したい場合は、CommunityへのログインをしてグループにJoin Requestを行って下さい。 承認を受けた後に質問を投稿することが可能になります。 ログインはQlikIDを登録してください。

Not applicable

統計チャートウィザードの使い方についてです。

お世話になっております。

関数の使い方についてどうしてもわかりません。

下記内容について教えて頂ければ幸いです。

■やりたいこと

testAとtestBの平均について、t検定をしたい。

idtestAtestB
17085
27580
37095
48570
59080
67075
78080
87590

想定される答え

最小値:-13.33

最大値:3.33

■やったこと

ツールから統計チャートウィザードを選択し、「独立標本t検定」を選択。

■不明点

ウィザードにおける、

・グループ項目/数式

・検定項目/数式

にどのように値を設定すればよいかわからない。

恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

don don

Tags (1)
1 Reply
Highlighted
Support
Support

Re: 統計チャートウィザードの使い方についてです。

お世話になっております。

t検定について調べて、まずExcelで計算してみました。

エクセルによるt検定(対応のない2つの小標本に関する検定)

ご提供された数字を入力して、こちらのurlにある手順に従って計算してみましたが、-13.33や3.33はどこにも見当たりません。

おっしゃる最小値と最大値は出てこないですね?ご計算されたいのは、確かにt検定でしょうか?

お返事をお待ちしております。

よろしくお願いします。