Qlik Community

Qlik Japan

Qlik Communityの日本語のグループです。 Qlik製品に関する日本語資料のダウンロードや質問を日本語で投稿することができます。質問に関する回答は基本的に日本語で行われます。 日本語資料はグループにJoinしなくてもダウンロード可能ですが、 質問を投稿したい場合は、CommunityへのログインをしてグループにJoin Requestを行って下さい。 承認を受けた後に質問を投稿することが可能になります。 ログインはQlikIDを登録してください。

Highlighted
mugibatake
New Contributor

項目をグルーピングして折れ線グラフを作成する方法

はじめまして。最近使いはじめました
以下のような2つのテーブルがあったときに、2つの折れ線グラフを作成したいのですがどのようにすれば良いでしょうか.AGGR (SUM(点数)、コース名)/別集計(カウント数(点数)、コース名)を使ってもうまくいかずご教授いただけないでしょうか
1
つ目横軸:テスト月、縦軸:コース(受講者)ごとの平均点
2つ目横軸:テスト月、縦軸:コース受講数(1個または2個または3個)ごとの平均点


●受講者テスト結果テーブル
受講者コード、テスト月、点数
1、6月、70
1、9月、80
1、12月、90 
2、6月、80
2、9月、50
2、12月、90
3、6月、60
3、9月、65
3、12月、70

●コーステーブル
コース、受講者コード
春季模試、1
春季模試、2
夏季宿合、2
夏季宿合、3
冬直前模試、1
冬直前模試、2

Tags (1)
4 Replies
Employee
Employee

Re: 項目をグルーピングして折れ線グラフを作成する方法

サンプルアプリをQlik Senseで作成しましたのでご確認ください。

もしQlikViewの場合は下記設定をしてもらうと折れ線グラフが作成できます。

1つめ 軸:テスト月、受講者コード 

    数式:avg(点数)

2つめ 軸:テスト月、=aggr(Count(コース),受講者コード)&'回'

    数式:avg(点数)

mugibatake
New Contributor

Re: 項目をグルーピングして折れ線グラフを作成する方法

ご連絡ありがとうございます。

また、qvfファイルまで作成いただき大変助かりました。

求めていたものが取得できました。

重ねて2点ご質問したいのですが、

・テスト月、コースごとに平均を算出したい場合は、2つ目の軸に

 =aggr(distinct(コース),コース)の記述で問題ないでしょうか。

 一応正しい結果になっているのですが書き方として一般的な記述かわからなくてご質問させていただきました。

・2つ目のグラフで受講したコースの数ごとの平均は表示できたのですが、2つの場合、「夏季宿合・春季模試」「夏季宿合・冬直前模試」「春季模試・冬直前模試」の3つ組み合わせがあると思うのですが、それぞれの平均値を出すことも可能でしょうか。

何度もご質問して申し訳ありません。

もし可能でしたらご確認いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Employee
Employee

Re: 項目をグルーピングして折れ線グラフを作成する方法

軸は、1つめが横軸、2つめがカテゴリ(グループ)になるので

テスト月、コース毎の平均点数であれば、2つめの軸にコースを設定すればOKです。

コースの組み合わせに関してはマスタを作成するのが管理しやすいかと思います。

サンプルアプリを参照ください。

 

mugibatake
New Contributor

Re: 項目をグルーピングして折れ線グラフを作成する方法

ご回答ありがとうございます。

作成いただいたqvfを確認させていただきました。

求めていたもので、作業が一気に進みそうです。

最後の組み合わせの対応は、ロードスクリプトでデータを扱いやすい形にすることで分析しやくなるのですね。結果を見ると何となくイメージはできるのですが、いざ新しい分析をしようとしたときに自身で思いつくか不安です。少しずつ理解を深めたいと思います。

この度はご丁寧に対応いただき本当にありがとうございました。