Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

CSV(元データ)とQVD データ内容の照合方法について

お世話になります。

QlikViewでCSVデータを取り込む際、データ件数が多い為、

一旦QVDファイルに変換してからQVWに取り込みを行っています。

元データであるCSVファイルをQVDファイルに変換した際に

データに漏れなどが出来てしまう可能性を危惧して

データを取り込んだ後に件数や値の合計値などを比較チェックしておりますが

取り込むファイルが多くなるとこの比較チェック事態に時間がかかってしまい困っております。

ツールやQlikViewを使って、簡単にCSVとQVDの内容を照合する方法はございませんでしょうか?

アドバイスを頂けると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

1 Solution

Accepted Solutions
Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは、

Sum()や、NoOfRows(テーブル名)、NoOfFields(テーブル名)などの関数をロードスクリプトで利用すれば、取り込んだデータソースの合計値、行数、列数などを出すことが可能です。確認する手法は幾つかあると思いますが、例えばQVDに取り込んだデータソースのこれらの値を一覧として出力させ、想定値と比較するような場合には、以下のような形でQVD Generatorアプリを作成して取込み処理実行と、処理結果を表示させるようなことは可能かと思います。

無題.png

上記例ではProduct、Customersなどの複数テーブルを取り込んで、件数、列数、ロード時間などの結果を表示しています。このQVD Generatorアプリのサンプルは以下のQlikView Deployment Frameworkに含まれていますので、こちらをご参照下さい。(サイトへのアクセスにはメンバー登録が必要です)

QlikView Deployment Framework Deploy Tool

また、以下のサイトではQVDを開いて中身を参照できるツールがダウンロード可能で、このツールではQVDの中身の一覧の表示やSum(), Count()などのクエリも実行可能です。このようなツールを使えばアドホックに確認を行うことも可能です。(尚、当ツールの無償版では取り込めるデータ行数に制限があります)

EasyQlik QViewer - viewer for QVD files

View solution in original post

3 Replies
Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは、

Sum()や、NoOfRows(テーブル名)、NoOfFields(テーブル名)などの関数をロードスクリプトで利用すれば、取り込んだデータソースの合計値、行数、列数などを出すことが可能です。確認する手法は幾つかあると思いますが、例えばQVDに取り込んだデータソースのこれらの値を一覧として出力させ、想定値と比較するような場合には、以下のような形でQVD Generatorアプリを作成して取込み処理実行と、処理結果を表示させるようなことは可能かと思います。

無題.png

上記例ではProduct、Customersなどの複数テーブルを取り込んで、件数、列数、ロード時間などの結果を表示しています。このQVD Generatorアプリのサンプルは以下のQlikView Deployment Frameworkに含まれていますので、こちらをご参照下さい。(サイトへのアクセスにはメンバー登録が必要です)

QlikView Deployment Framework Deploy Tool

また、以下のサイトではQVDを開いて中身を参照できるツールがダウンロード可能で、このツールではQVDの中身の一覧の表示やSum(), Count()などのクエリも実行可能です。このようなツールを使えばアドホックに確認を行うことも可能です。(尚、当ツールの無償版では取り込めるデータ行数に制限があります)

EasyQlik QViewer - viewer for QVD files

Not applicable
Author

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

ダウンロードして見てみましたがかなり高度な作りをしてますね。

とりあえずQVD Generatorのスクリプトを参考に、照合用のQVWを作成しようと思います。

不明な点等ありましたらまた質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。

tts
Employee
Employee

こんにちは。

QVDファイルからその内容を確認するためのQVWファイルを自動生成してくれる便利な無償ユーティリティ「QVD Explorer」も公開されています。何かの参考になれば幸いです。
[QVD Explorer - GitHub]
https://github.com/inqlik/QvdExplorer
[QVD Explorer - Qlik Community]
https://community.qlik.com/servlet/JiveServlet/previewBody/8881-102-2-12348/InQlik%20QVD%20Explorer%...