Skip to main content
Announcements
Live today at 11 AM ET. Get your questions about Qlik Connect answered, or just listen in. SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

QVWファイルを開く際の自動リロード

お世話になっております。

QVWファイルを開く際の自動リロード

http://iw-qlikview.com/macro-autoreload/

マクロで作成したモジュールをドキュメントプロパティのトリガーのアクションでリロードさせる方法ですが

ディスクトップではうまく動作しますが、サーバーに置いたQVWはうまく動作していない様です。

Qlikviewでサーバーに置いて動作させるQVWをオートリロードさせる方法についてアドバイスをお願いします。

Labels (2)
27 Replies
shinfujii
Author

Qlikの標準機能内で、サーバーから起動するQlikアプリケーションで、QVDをリロードする記述についてご教授お願いします。Qlik製品外は使用いたしません。

shinfujii
Author

有償ユーザーの問い合わせ、エスカレーション先をご教授お願いします。

hka
Employee
Employee

‌サポート対象に関しては担当営業にお問い合わせ下さい。

shinfujii
Author

サーバーでQlikViewをリロードするコマンド ライン構文の記述例をご教授お願いします。

shinfujii
Author

サーバーでQlikViewをリロードするパーシャル リロードの記述例をご教授お願いします。

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

はじめまして。

私は、shin fujiiさんと同じ、有償ユーザーです。

Hawahataさんとのやりとりで、勘違いされている点もあるかと思いましたので、私の理解している範囲で記載しておきます。

おそらくshin fujiiさんの購入先も、ほぼ同じ対応だと思いますので参考にして下さい。

①Qlik製品の『機能に関する問合せ』について

私は購入先と保守契約を結んでいますが、保守契約がある場合は、問い合わせへの解答は全て購入先のサポートセンターが行なってくれます。

また、不具合の事象の調査など、購入先に情報が無い場合はメーカーのクリックテック社への問合せを購入先が行い、解答も購入先経由で返ってきます。クリックテック社とユーザー企業との直接のやりとりは、通常は発生しません。

②Qlik製品に実装するVBScript や JScriptをつかった『スクリプトやモジュールの開発依頼』について

QlikViewはVBScript やJScriptを利用できる機能があるので、この機能自体の使い方(どこに記載したらよいのか、機能を有効にするための設定方法など)は、購入先のサポートへ確認が可能です。ただ、そのスクリプトの作成自体は開発に該当するためサポート対象外となるので、必要な場合は別途費用を支払い、開発の発注が必要です。

本文途中にあるスクリプトの記述の依頼に関してはこれに該当すると思います。

QVWファイルのリロードの自動実行が目的であれば、有償の場合マネジメントコンソールで実行が出来るので、購入先に聞いてみてはどうでしょうか?(個人PCに設置しているファイルは無理ですが、サーバー内に保存しているファイルはリロードタスクが組めます)

また、当サイト内で検索して調べてみると、関連する情報やスクリプトの例を記載してくれている場合もありますので、参考になる情報があるかもしれません。

特に、海外のユーザーが記載している情報には、すばらしいものが多数存在し、私は英語が苦手ですので翻訳機能を利用しながらとなり、理解に時間がかかりますが参考にしています。

このサイトは知恵袋的な利用が良いと思いますよ。

hka
Employee
Employee

‌若松さん

ありがとうございます。

tts
Employee
Employee

>サーバーに置いたQVWはうまく動作していない様です。

そのブログ記事に書かれているように、OnOpenトリガーを利用しつつ、Webブラウザ(Ajaxクライアント)でQlikViewサーバーにアクセスされているのかと推測しますが、

コミュニティの

https://community.qlik.com/thread/22566

や、オンラインヘルプの

http://help.qlik.com/ja-JP/qlikview/12.1/Subsystems/Client/Content/Document_Properties_Triggers.htm

などでも言及されていますが、

-----

OnOpen

QlikView ドキュメントが開かれるたびに実行するアクションを割り当てる場合は、このイベントを選択します。AJAX クライアントの実行中は、このイベントはサポートされていません。

-----

ということで、OnOpenイベントは(QlikViewサーバーの)Ajaxクライアントでサポートされていません。

IEプラグインを試されてはいかがでしょうか。

shinfujii
Author

返信ありがとうございます。

こちらに投稿するまでに、Qlikサーバーでの10分間隔でのリロードも試してみましたが、ユーザーがQlikを操作中にデータが更新され、選択情報などが飛んでしまい実用的ではありませんでした。そのため、ディスクトップでは実行可能なオートリロードを実装してみましたがサーバー環境では実行できないとなり、こちらにお世話になっております。

>IEプラグインを試されてはいかがでしょうか。

こちらは試しておりません。

IEプラグインの使用方法をご教授お願いします。

shinfujii
Author

若松さん

ユーザー様から回答を頂き恐縮です。

>QVWファイルのリロードの自動実行が目的であれば、有償の場合マネジメントコンソール

こちらは導入済みで、サーバーでリロードさせています。がそのタイミング設定が問題となっております。

基幹システムは数分間隔でデータが更新され、そのタイミングに合わせてサーバー側でリロードすると、こんどは利用者がQlikを使用中にデータが更新されて、選択画面等の設定が飛んでしまいます。

しかたなく、利用者がQLIKを起動するタイミングで最新データをロードさせる方向が現実的かなと。

前提情報が少なくてサポートの方にも混乱を招いたかもしれません。