Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

QVX_UNEXPECTED_END_OF_DATAが発生

有識者様

いつもお世話になっております。QlikView初心者です。

現在、SAP BWにあるデータをQvSAPEXTRConnectorを用いて、

下記のようにBW接続⇒データ取得⇒ストアを行っております。

====================================================

// ★QvSAPEXTRConnectorを用いてBWへ接続

// 構文はダイアログより自動生成

CUSTOM CONNECT TO

"Provider=QvSAPEXTRConnector.dll;

ASHOST=ホスト名;

SYSNR=システム番号;

CLIENT=クライアント番号;

SRVHOST=ホストIPアドレス;

SRVPORT=ポート番号;

USERIP=ホストIPアドレス;

XUserId=ユーザID;

XPassword=パスワード;";

// ★BWからデータ取得

// 構文はダイアログより自動生成したものを加工

[インフォプロバイダ名]:
LOAD
    [インフォオブジェクト名] as [インフォオブジェクト名.],
    ~
    ~
    [インフォオブジェクト名] as [インフォオブジェクト名.];
SQL EXTRACTOR キューブ名
TFRMETHOD T   // tRFC transfer method

UPDMODE F   // full extractor
EXTRLANGUAGE E   // English
LOGSYS QTQVCEXTR1
;

// ★qvdにストア

STORE * FROM [インフォプロバイダ名] INTO インフォプロバイダ名.QVD;

====================================================

上記デバッグ実行したところ、コンソールログに"QVX_UNEXPECTED_END_OF_DATA"が、

さらに、スクリプトログに"カスタム読取り失敗"が発生し、データ取得が失敗します。

また、これは比較的小さいサイズのデータに対しては発生しません。

(20,000,000件程度のデータでは発生するが、100件程度のデータでは発生しない。

また、デバッグ時はロードレコード数の制限を10件に設定しております。)

当事象について、見識をお持ちの方は大変恐縮ですが、

ご教授願えないでしょうか。

長々と失礼しました。

1 Reply
Tamako_Suzuki
Former Employee
Former Employee

QVX_UNEXPECTED_END_OF_DATAというエラーが発生している原因はいくつか考えられるのですが、

同じスクリプトを利用して、データソースの件数により、このメッセージがでる現象が発生していると理解してよろしいでしょうか。

このQVWはサーバーを利用して実行していますか?それとも、PCを利用されていますか?

PCの場合には、メモリ不足かもしれません、Windowsのパフォーマンスモニター等を利用して、実行時のリソース利用状況を確認してみてください。

C:\ProgramData\QlikTech\Custom Data\QvSAPConnector\Logのフォルダにログが出力されていると思いますが、

その内にも追加の分析情報が記録されている場合があります。

リソース不足の場合には、Where句を利用してデータを選択するという方法を試してみてもいいかもしれないですが、

実際のSAPのデータを本番環境から抽出する場合には、QVサーバーからリロードすることをお勧めします。