Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Ryo_Takebayashi
Contributor II

Qlik Senseでデータを再ロードしたにも関わらず、ダッシュボードのデータが古い

DBのデータを修正し、Qlik Sense側でデータを再ロードしたにも関わらず、ダッシュボードから参照可能なデータがDBのデータ修正前のものになってしまいます。

ページの更新やQlik Senseのサインアウト・サインアップ等を実施しましたが、解消されません。

どのようにすれば、最新のデータを参照できますでしょうか?

4 Replies
hka
Employee
Employee

HUBにあるアプリの名前の横にる「i」ボタンをクリックするとデータ更新時刻が表示されますが

こちらは更新されていますでしょうか。

まずはデータ更新が上手くいっているかどうかの確認です。

Author

はい、更新されています。

頂いた質問にお答えするために、もう1度再ロードし、[i]ボタンで時間を確認し、ダッシュボードをチェックしたところ、最新データに反映されました。

最新データに反映されてしまったので改めて、データを修正し、再ロードし、[i]ボタンで時間を確認し、ダッシュボードをチェックしたところ、また古いデータを参照している状態になりました。

※ちなみにデータの修正はPostgreでCREATE OR REPLACE VIEWコマンドを実行しており、クラスタリング分類に関する関数のパラメータを調整しております。パラメータの調整結果が妥当か否かをQlikで可視化して確認している状況です。

再ロードして、最新データがダッシュボードに反映されるまでタイムラグがある印象です。

Author

最後の再ロードから数時間経過し、その間も何回か再ロードしておりましたが、ダッシュボードのデータは古いままでした。

しかしながら、データを削除し、再度、追加すると最新のデータに更新されました。

こちらの期待するようなロードの動きをするためには、何か条件があるのでしょうか。

hka
Employee
Employee

Qlik Sense ,Postgre側どちらに原因があるか不明なのですが、Postgreでないデータソースで

試した場合でも更新されないでしょうか。