Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
M_Ogimoto
Luminary Alumni
Luminary Alumni

Qlik Sense用のバージョン管理ツール(Gitoqlik)が素晴らしそうです

こんにちは。Qlik Senseのバージョン管理機能は多くの皆さんが待ち望んでいる機能だと思います。

わたしもその一人で、スクリプトのセクションや作業スペースがコピーであふれかえっています。

今回、Github/Gitlab/Bitbucketと連携してアプリケーションレベルでバージョン管理ができるツールができた!という情報をキャッチしたので皆さんにシェアしたいと思います。

ツール名:Gitoqlik

https://gitoqlik.com/

LinkedInの記事(動画付)

特徴

• アプリケーションとスクリプトをどのバージョンにも戻せる
  • アプリケーションから、シート、変数、マスターアイテムを再利用できる
  • そしておまけ?にシートのスナップショットによるサムネイルを自動生成
  • Git系サーバーがあればChromeのExtensionだけでいいらしい

具体的には、Webサイトに以下のような機能の記載があります。

• Visualization objects version control
  • Load-script version control
  • Import sheets from different applications
  • Sheets thumbnail assistant
  • Load-script sharing and import
  • GitHub, Gitlab, Bitbucket cloud version
対応しているのは、
Qlik Sense Enterprise, Qlik Sense Desktop, Qlik Business

個人利用はFREEとのことですので、夏休みにさっそくDesktopとBusiness Cloudで試してみようと思います。

OGI Consulting Office
Labels (2)
1 Reply
kazutaka_yorozu
Luminary
Luminary

私はこれまで、バージョン管理はデータロードエディタのImport/ExportをするExtensionを使ってスクリプトだけGit管理し、画面は諦める・・としていたので、これは助かりますね!