Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
kyoden_naoyuki
Contributor III

Qlik Sense Cloudの容量制限について

Qlik Sense Cloudの容量は1アプリ50MBの制限があると思うのですが、

この容量制限に対する対処方法はないでしょうか?

80MBのcsvファイルをアップロードするとこの制限があるため、

アプリを作成できません。

クラウドにアップロードしたデータファイルを使えば、

もっと大きな容量のデータを分析できる等があれば、

ご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

6 Replies
hka
Employee
Employee

Qlik Sense Cloud Basicのファイルアップロードの制限は50MBなのでcsvを50MB以下ずつに分割して

アップロードすれば全部アップロードできるはずです。

全体の使用可能容量は250MBなので使用制限にも引っかからないです。

https://help.qlik.com/en-US/sense-cloud/Subsystems/CloudHub/Content/Sense_Hub/Cloud/app-size-storage...

分割したファイル全てにヘッダーを付けてあげれば、フォーマットが同じであれば

データ取り込みの際にQlik Senseが1つのデータにまとめてくれます。

80MBのcsvであれば、アプリは10MB以下に圧縮されると思うので、アプリ25MB の制限にも引っかからないです。

Author

ご教示いただきありがとうございます。

ちなみに、貼っていただいたリンクを確認したところ、

アプリをデータソースに接続し、データソースからアプリにデータをロードするということが可能なようでしたが、

この場合はcsvをアップロードするよりもデータが圧縮されるのでしょうか?

また、質問の表題から少し逸れますが、

Desktop版であれば容量制限はないように思えるのですが、

Desktop版で25MB以上の容量になったものをWEB上で共有することは可能でしょうか?

hka
Employee
Employee

データソースにドライバなどで接続できるのは有償のQlik Sense Cloud Businessからになります。

データソースでもcsvでも同じデータであれば、圧縮率は変わりません。

DeskTopで作成したアプリが25MB以上の場合、Qlik Sense Cloud Basicではアップロードできません。

Qlik Sense Cloud Businessであれば250MBまでWeb上で共有可能です。

Qlik Sense Enterpriseはサーバーのリソースが許容できる状態であればサイズの制限はありません。

Author

ご回答ありがとうございます。

>データロードエディタ使用して、250 MBを超えるデータソースを追加できます。ただし、アプリのサイズはサブスクリプションの種類によって制限されます。アプリがサイズ制限を超える原因となるデータソースを追加すると、タスクが失敗することがあります。

という内容が書かれていたのですが、

これは元がたとえば500MBのように250MB以上のデータでQlikSense上で圧縮されたデータを使った一つのアプリが

Qlik Sense Cloud Businessであれば、250MBを超えていなければよいということでしょうか?

hka
Employee
Employee

その通りです。

ドライバなどでデータを取り込む際はファイルのアップロードではないので

50MBの制限には引っかかりません。

もしくはDeskTopでアプリを作成してからCloudにインポートする場合も

Cloud Businessの場合、アプリサイズが250MB以下であれば問題ありません。

Author

ご回答いただきありがとうございます。

疑問は解決できました!

色々ご教示いただき大変勉強になりました!