Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
mugibatake
Contributor
Contributor

QlikSense散布図でマーカー間に線を引くことは可能でしょうか?

連続投稿申し訳ありません。

QlikViewでは表題の機能があるようなのですが、QlikSenseでも同等の機能はありますでしょうか?

6 Replies
ShoNakajima
Employee
Employee

参考ポスト: 単回帰分析について

Qlik Senseの標準の散布図はすう勢線に対応していません。

Extensionを使うことで簡単な単回帰線を引くことができます。

ただし、ExtensionはDesktop版/Server版のみの対応となっております。Qlik Sense Cloudは将来的に対応する可能性もありますが、確定ではございませんのでご注意ください。

mugibatake
Contributor
Contributor
Author

ご回答ありがとうございます。

参考URLも拝見させていただきました。

こちらの説明が不足しており大変申し訳ありません。

希望としましては、添付ファイルのような表現ができないか確認させていただきたくよろしくお願いいたします。

ShoNakajima
Employee
Employee

失礼いたしました。残念ながらQlik Senseにはポイント間をつなぐ線の描画機能はございません。

参考まで、以下投稿(英語)において2016年~2018年4月ごろまで同様の議論があったようです。

>Lines between data points on Scatter Graph

線描画の代わりに、if文を使用した色分けによって視認性を高める代替案が提案されています(リンク先のSolutionとされている投稿)。サンプルアプリでは、商品カテゴリーごとに同系色を配置し、かつ、年ごとの変化を色の彩度で表現しているようです。

また、こちらで検証はできておりませんが、有償エクステンション(vizlib社)で線描画が実現できるとの記載があります。

mugibatake
Contributor
Contributor
Author

ご返信遅くなり申し訳ありません。

参考となるqvfやvizlib社の情報教えていただきありがとうございました。

色のグラデーションで時間軸を表現する方法もあると知り大変驚きました。

また、vizlib社のscatter chartの無償版をダウンロードして試してみたところ、線を描画することができました!ただ、常に線が表示されているわけではなくマウスでマーカーを選択した場合のみ表示されるようです。あと無償版なので仕方ないのですが背景にvizlib社のロゴマークが表示されることがちょっと気になってしまいました。

伺った情報からエクステンションで色々公開されていることを知り、QlikBranchを探してみたところ「anyChart」でも散布図に線を引くことができました。

もう少し使い方や処理の重さを比較して、上記3つの方法のいずれかで検討したいと思います。

このたびは大変参考になる情報を教えていただきありがとうございました。

ShoNakajima
Employee
Employee

ありがとうございます。

Anychartも主要ライブラリの一つですね。こちらはvizlibのように背景ロゴはございませんが、商用の場合は別途ライセンスが必要になるようなので、詳細はanychartに問い合わせいただくのが良いかもしれません。

mugibatake
Contributor
Contributor
Author

anychartのライセンスの件承知しました。

しっかりと確認せずに利用するところでした。

本格的に利用する際は必要な手続きを行い利用したいと思います。

お気遣いいただきありがとうございました。