Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
natsuki
Partner - Contributor II

【QlikSense】テーブルチャートにおいて、軸の値がNull以外のデータを表示し、尚且つ列を非表示にする方法

お世話になっております。

【QlikView】において、ストレートテーブルで任意の軸(ここでは軸Aとする)がNull以外のデータを表示させたいが軸A列は表示させたくない場合

①プロパティの軸タブにて、軸Aについて「Null値を隠す」にチェックを入れる

②プロパティのプレゼンテーションタブにて軸Aについて「列の非表示」を選択する

で、軸Aの値がNull値以外のデータが表示されているかつ、軸A列は非表示の状態 が成り立ちます。

【QlikSense】のテーブルチャートで上記と同様のことを実施しようとするために

①軸Aのプロパティで、「Null値を含める」のチェックを外す

②軸Aのプロパティで、「次の場合列を表示」の計算式にFalse()を入力(常に出さないようにしたいため)

を行ったところ、②を行った時点で①の設定が消えてしまい、

軸Aの値がNull値を含めたデータが表示されているかつ、軸A列は非表示の状態 となってしまいました。

QlikViewのように、

軸Aの値がNull値以外のデータが表示されているかつ、軸A列は非表示の状態 とするには

QlikSenseでは、どう設定すればよいでしょうか。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

添付ファイルを確認ください。

右下のテーブルのように表示している項目にif文を追加して、NULL非表示にすることで対応できます。

非表示の項目以外全てにイf文を入れないといけないので面倒ですが。。。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

添付ファイルを確認ください。

右下のテーブルのように表示している項目にif文を追加して、NULL非表示にすることで対応できます。

非表示の項目以外全てにイf文を入れないといけないので面倒ですが。。。

natsuki
Author

表示項目すべてに対して、if文入れないといけなかったんですね…!

こちらでも確認したところ、解決できました。ありがとうございました!