Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Jacob0724
Contributor
Contributor

QlikSense : Box Plotにて、Reference lineの追加する方法について

Box Plotにて、Reference lineの追加する方法について質問をさせてください。

下記のように、Box PlotにてReference line expressionに数値を入れてラインを入れたいと思っています。

単純な数値であれば問題ないのですが、IFを用いて条件を入れたのですが、反映されません。

Box_Plot_Expression.jpg

具体的には、どのデータに対しても最後の1350という数値が反映されています。

Box_Plot_Expression2.jpg

ちなみに、散布図では問題なくラインを表示することが出来ます。

何か制限などはありますでしょうか。

助言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

4 Replies
hka
Employee
Employee

サンプルアプリがないので、具体的な回答はできませんが、

通常、Reference lineは算出される結果の最初に算出される値しか表示されないです。

Aなら100、Bなら200というような条件分岐の場合は、最初に条件一致した値を表示します。

Aの条件が先であれば100、Bの条件が先であれば200のがReference line表示されます。

Jacob0724
Contributor
Contributor
Author

早速のご返答ありがとうございます。

例えば、とある名前(name)が'A'の場合に100、それ以外の場合には200としたい場合には条件分岐を行う回避方法はあるのでしょうか。

単純に考えると、IF(name='A',100,200)としたいような状況です。

算出される結果の最初に算出される値しか表示されないとのことでしたので、Reference lineをAであれば100、そうでなければ出さないなどが出来れば、複数のReference line設定を追加することで可能かとも考えましたが、それも上手くいきませんでした。Alt(name='A', 100)と入れたのですが、name='A'ではないデータを取り扱う際にも常に100のReference lineが生じました。

スマートな方法でなくても構いませんので、何か表現する方法はありますでしょうか。

M_Ogimoto
Luminary Alumni
Luminary Alumni

こんにちは。

私も気になったので以下の数式で試してみたところ、IF文の結果に応じて基準線(青い線)が切り替わりました。

(June 2020 Patch2のDesktop版で試してます)

=if([Expense Category]='Food',100,IF([Expense Category]='Travel',200,300))

Expense Categoryの選択に応じてIF文が評価され、基準線の描画が変わりましたのでできそうな気がするのですけど。

Masahiro_Ogimoto_0-1594621002546.png

OGI Consulting Office
Jacob0724
Contributor
Contributor
Author

検証いただき、誠にありがとうございます。

返信を確認させていただき、その他いろいろな条件で試してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。

バージョンは下記のとおりです。

Qlik Sense Server
Version June 2020 Patch 3

シンプルな条件式にしても反映されず、またBox Plot以外のScatter plotなどでは同じ式で反映されるため、何か別の要因があるようにも感じます。

もう少しこちらで検討いたします。ありがとうございました。