Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III

QlikVIew Desktopのメモリ解放

いつもお世話になっております。

データのリロードを行うとメモリを多量に消費します。何もしないとそのままメモリを占有したままなので、時々メモリ解放するのですが、QlikViewはリロードした後はメモリの解放はしないのでしょうか?

4 Replies
hka
Employee
Employee

デスクトップではQlikVIewが動作している間はメモリ解放はしません。
wondvorg
Author

ご回答ありがとうございました。メモリは解放されないとのこと。あまり詳しくはないので的外れと思いますが、MS純正メモリ解放ソフト「empty.exe」を起動すると起動中でもメモリ量が減ります。それがQlikVIewにとって良くないことなのかどうか、そのへんはどう考えたらよろしでしょうか? ご回答いただいたように、占有されたメモリはそのままにしておいた方がいいのでしょうか?

hka
Employee
Employee

QlikViewを使用している間は一定量までメモリ使用量は増えていきます。
メモリキャッシュを使用して選択条件などを保存して、同じ条件の2回目以降の表示を速くしてします。マイクロソフトのツールでメモリ量が減っているとしたら、そのキャッシュを解放しているのではないかと思います。
wondvorg
Author

説明いただきありがとうございました。キャッシュは解放できるが、解放すればその分速度を確保できないということですね。ユーザーはメモリのことなど考えずにあれもこれもアプリを起動するので、動かないと文句を言われるのを心配しての質問でした。ケースバイケースで対応することにします。