Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
natsuki
Partner - Contributor II

QlikView 折れ線グラフにおけるランキング推移の表現

お世話になっております。【QlikView】についての質問させていただきます。

チャート(折れ線グラフ)でランキング推移を表現しようと考えているのですが

添付画像のように、ランキングの大小関係が数値としてとらえられているため、

上位(ex:1位)が下部、下位(ex:18位)が上部に表示されてしまいます。

上位は上部に、下位は下部に表示するようにするにはどのような方法がありますでしょうか?

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

添付ファイルを参照ください。

・左上が通常の設定

・左下が目盛非表示

・右上がテキストオブジェクトで「ー」を隠したもの

・右下が右上がテキストオブジェクトで「ー」を隠したものでテキストオブジェクトの背景を白にしたもの

となります。

目盛を反転することはできないので、ランクを「ー」表示にして、目盛非表示にするか、

テキストオブジェクトで「ー」部分を隠す形で対応することになります。

グラフ上の値は、「データ点の値」のみをチェックした数式を作成することで表示されます。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

添付ファイルを参照ください。

・左上が通常の設定

・左下が目盛非表示

・右上がテキストオブジェクトで「ー」を隠したもの

・右下が右上がテキストオブジェクトで「ー」を隠したものでテキストオブジェクトの背景を白にしたもの

となります。

目盛を反転することはできないので、ランクを「ー」表示にして、目盛非表示にするか、

テキストオブジェクトで「ー」部分を隠す形で対応することになります。

グラフ上の値は、「データ点の値」のみをチェックした数式を作成することで表示されます。

natsuki
Author

回答ありがとうございます。教えていただきましたように

・棒グラフについては、-1掛けて大小関係を反転

グラフ上の値は、「データ点の値」のみをチェックした数式を作成

で無事解決することができました!
また、目盛の対応について様々なパターンでの解説もしていただきありがとうございました!